すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

電気自動車は、エコですか?
今の節電の時期には使わない方が良いと思います

どう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-05 11:41:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今の電気自動車は、各発電所を持って走っているようなものです。
発電所から離れていると電力は減りますし、
ガソリン車よりは熱効率は悪いです。

また、発電時にはCO2も排気ガスも出るはずです、
走っている車だけ見るとクリーンの様に見えますが
エコ発電が充実すればエコになると思います。

好き勝手言いました。

電気自動車がエコかどうかは、難しいです。
電気自動車は、使うときにはCo2を排出しませんし、有害な排気ガスを出しません。これは大きなメリットです。たとえば工場など閉じた空間で使うのには有利です。
しかし、もし火力発電で電気を作りそれを送電し、充電し電気自動車を走られせるのなら、
直接ガソリン車や天然ガス車を走られせた方が効率が良いです。結局電気自動車がエコであるためには、火力発電ではない電気が安定してあることが前提です。
現在の日本では、原発あっての電気自動車といえます。将来的には再生可能エネルギーで電気自動車を走らせることが目標ですが、今はまだ難しいです。

そう考えると、「電気自動車はエコか?」これは簡単に答えられない、問いです。

それから今回の節電は昼間の節電がメインですので、深夜電力で充電するのならまあいいでしょう。しかし原発の多くが止まっている現在火力発電で充電することになり、やはりエコかどうか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

排ガスが出ない分 地球環境には いい車だと思います。
原油も限りがある資源だし・・・
節電の時期には 使用をできるだけ抑えたほうがいいとは思いますが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は異常な状態です

異常な時期は異常なことが常識になります

  • 回答者:秘匿 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気自動車は開発製造でたっぷりエネルギーを使っているので、
必ずしもエコとは言えません。
電力は十分供給されているので、
今でも使っていいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽光発電と併用して余剰電力を売らずに使うと考えればエコでしょうが、走行距離が短いので、セカンドカーとしてしか使えないので、そのへんを考えると、エコとは言い切れません。
電動バイクや電動アシスト自転車ならエコです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

排気ガスのことを考えるとエコになりますね。

自動車自体がエコとは程遠い存在なので.....

  • 回答者:節電つかれました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコとは言えない部分がありますが、太陽光発電を利用して充電して、夜間に家庭の電気に利用できるので将来的にはエコになると思います。
夜間に充電も発電所の発電機などのモーターの稼働効率を考えたならば、エコになるでしょう。
化石燃料は将来的に無くなりますので地球に対してはエコになるといえます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコだと思います。
ガソリンよりは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回の充電で走行距離が短いですから
エコと言えるかどうか疑問ですね。
私も、
今の節電時期には、使わないほうがいいと思いますね。
しかし、電気自動車は
化石燃料で走行しないですから
CO2を出さないですし
地球温暖化防止の1助になっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発電は化石燃料です。
太陽光発電なんてごくわずかです。
火力発電はCO2を出すし、排気ガスは出ないですか?

あまりエコではないでしょう。

排気ガスなどを出さない点では環境負荷が少ないですが、
走行距離が短すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火力発電はCO2を出すし、排気ガスは出ないですか?

使い方でしょ・・・何事も。

>今の節電

節電【力】で、余っている時間帯で充電すればいいだけでは?

スマートグリッドがイキワタレバ、大切な充電場所にもなりますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発電は化石燃料です。
太陽光発電なんてごくわずかです。
火力発電はCO2を出すし、排気ガスは出ないですか?

エコではなくエゴです。

1円玉を作るのに1円以上のコストがかかる
それだけです。

使う使わない????

今あるものを 土に返す(帰る)が一番良いと思ってます。



(匿名 (質問から2時間後)
 もしかして 夜ソーラ
 共感もてます。)

  • 回答者:使うとかの問題でなく作るときの問題 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発電は化石燃料です。
太陽光発電なんてごくわずかです。
火力発電はCO2を出すし、排気ガスは出ないですか?

エコですね。
電気自動車が蓄電池代わりになると言う車が発売されると聞いています。
それを考えたら、必要でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発電は化石燃料です。
太陽光発電なんてごくわずかです。
火力発電はCO2を出すし、排気ガスは出ないですか?

エコに近いかな・・・
電気も原子力や火力で発電しているので、
必ずしも地球にやさしいとは言えませんが、
地球温暖化のためにはいいことです。

またガソリン代に比べて、電気代のほうが
安いでしょうね。 エコです。

夜の充電なら、節電と直接関係ないのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考え方でエコでもあるしそうでもないし、難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る