すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

第1から半径3キロ圏内では、毎時90マイクロシーベルトだそうです。どのようにしたら下げられるのでしょうか。技術的には可能なんですよね?

  • 質問者:されど
  • 質問日時:2011-09-05 18:02:33
  • 0

可能ですね。
汚染された表土を5cm位削り取る・・・
いくら税金があってもキリがないですね。
水で洗い流すと良いですが・・・
地下水の汚染や海洋汚染につながりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下げるのは難しくないですか?
無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セシウムは非常に軽い元素なのでなかなか地中に沈むことはありませから時間の経過による遮蔽による放射線の低減は期待できません。やはり排除するしか方法はなく莫大な費用が伴います。この広い面積を放射線をよけながら排除するというのは大変なことです。死地に化したといわざるおえません。半減期は年単位ですがそれでも半減で必要なレベルに達するのは何年先になるかです。実際最近の放射線レベルは一定の値を維持するようになりました。半減期の短い元素は無視できるくらいに小さくなってしまったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下げられないです。
技術的に無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3km圏内は、当然当分の間、一般人は立ち入り禁止です。
従って、むしろその外の除染の方が優先でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量の雨が降ればいいのかもしれません。
広島市に原爆が投下された約1ヶ月後枕崎台風が広島県を襲いました。
これによって放射能が洗い流されて、人が住めるようになったと言われている位です。
真偽のほどはわからないのですが。
ただ今回の台風でも甚大な被害が起きましたし、この台風では死者・行方不明 者合わせて2000人を超えたようです。
余りいい方法ではないですが、土を取り除くか、大量の水で洗い流す等という除染するしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨では流れないそうです。

土を入れ替えて徹底的に除染ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徹底的に除染しなければならないと思います。
かなり費用がかかるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土を入れ替えれば可能です。

コスト的には絶対不可能なくらいの予算が必要です。
また削った土をどうするかも現実問題難問です

  • 回答者:秘匿 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る