質問

終了

自作で本棚を…

本棚を手作りしようかと思ってます。

高さ170位幅60奥行き25のサイズで作ろうと思ってます。物乗せ板は上下板入れて8枚…
材料はコンパネ12mmを用いて作ろうかと思ってます(ベニヤの背板あり)ホームセンターでカットしてもらうつもりです。

一度同じサイズ(奥行きのみ22です)で作ったことあるんですが、寸法とか長さはわかるんですが、使用したネジのサイズが分からなくなりました。

で、これを使用したのではないかと思われるネジを見つけました。
ステンレス,コースレッドサイズはM57としか書いてないのですが…
そもそも12mmのコンパネにこのネジは適しているのでしょうか?
他に12mmに合うネジなんかも教えてください。

次に作る手順として、側面になる板にネジ穴を開け(貫通させ)横板は開けた穴に合うようにネジ穴(ネジの通り道)を開けてボンドを塗りネジで止めていく…

先に側面と横板をボンドで固定したのち一緒にネジ穴をあけネジで止めていく…

どちらのやり方の方がネジにより板が裂けるとかの失敗がないのでしょうか?

適したネジ、失敗しないネジ穴開け、裂けないやり方注意、作り方の手順等色々教えて下さると有りがたいです。
一回作ってますが結構年数経ってるので忘れてしまいました。
ワケわからない内容かと思いますがお願いします。

あと12mm厚のコンパネで本棚を作るのは向いてないのでしょうか?
沢山の本を入れたりするので棚板が沈みこまないか心配になります。そこんとこどうなんでしょう?

===補足===
左右の側面になる板に棚板を取り付けるのですが、片方は上手く取り付けられても、もう片方は反対と同じ位置に取り付けるのが難しい(直角になるように)と思われるのですが、その際に直角定規(L字型の)?なるものがあったほうがいいですか?狂わずつくれそうなんですが…どうでしょう?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-09-05 20:04:23
  • 1

並び替え:

当然あったほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃどうも…ありがとうございます。

手順として、側面になる板にネジ穴を開け(貫通させ)横板は開けた穴に合うようにネジ穴(ネジの通り道)を開けてボンドを塗りネジで止めていく…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ネジの通り道(棚板側)をあけた穴は木屑をきれいに取り除いたほうが板ワレの心配とかないですか?ボンドははみ出るくらいたっぷりですよね?

あったほうがいいと思いますよ
あったらそれだけ丈夫になるんで
あったほうがいいです!

• 回答者:保護者 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ネジの長さは棚板の強度に関係しますか?やっぱりボンドが重要なんでしょうか?背板を打ち付ける釘は長いの?短いの?
棚板の幅が長いほどたわみ易いんですよね?

大事なのはとも穴をあけたときに間に切りくずがはさまって少し浮くでしょう。それが剛性を低下させます。きれいに取り去ってからボンドそしてネジしめしてください。ネジは38でいいでしょう。ながすぎるのは割れますしずれます。当然裏板はつけていますよね。あれで本の荷重をうけていますから。

===補足===
長いネジはあまり意味がありません。基本的に接着剤で強度、剛性を出しています。ネジはそれまでの仮止めといった意味が強いです。ネジの首に対して回転力はあまり効きません
基本的にせん弾力と推進方向の抗力です、この抗力もたいしたことなく抜けどめの意味が強いです。接着材の強度をいかに引き出すかで決まります。裏板は適当な言葉じゃないですね背板でした。私は検索で本棚の製作を見つけ作りました。その受け売りです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
あまり長すぎるのはよくないんですか!?てっきりながいほうがしっかり固定されて重たくなっても安心かと思ったのですが…棚板結構長さあるからそれで…
裏板とは背板ですか?それならベニヤを用いるつもりですが…
補足ありがとうございます。重要なのはボンド(接着)であってネジは補強みたいな感じなんですね…参考になりました。

たぶん大丈夫です!!
いいものをつくってください!

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一回作ったやつでしらべて押してみたら沈む感じがしました。主なものは単行本ですが不安かも…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る