質問

終了

1週間前から2〜3�ほどのコリドラスパンダを60�水槽に8匹、40�水槽に5匹飼っています。(と言うか、私が仕事から帰ってきたらいました…。)近所の熱帯魚ショップで水槽、砂(田砂)、コリを同時に買い、すぐコリを入れたそうです。
先ほど、40�水槽のコリの3匹のヒレに白い糸くずのような動くモノを発見しました。60�水槽の方はよく見えませんが、時々体を砂にこすりつけているコリが数匹います。やはり病気でしょうか?薬を入れる場合、砂やフィルターはそのままでいいのでしょうか?どうしたら良いか分からず困っています。もし病気なら、ちゃんと治してあげたいと思っています。フィルターは、60の方が上部式とスポンジフィルター、40は外掛けとスポンジフィルターです。長文ですいません。回答をよろしくお願いします。

===補足===
すいません、始めの方の数字のあとには「センチ」がついていませんでした…。あと、今のところコリはみんな元気で、えさ(専用タブレットと冷凍赤虫)も1日2回ちゃんと食べてくれています。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-09-05 22:47:48
  • 0

並び替え:

説明の範囲では、はっきりと判断を下すことはできませんが、水カビ病の症状に似ていますね。
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickness/
のサイトを参照にしてみてください。

  • 回答者:キッド (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトを早速見ようと思います。

病気ではないんじゃないですか?心配なら、病院につれていきなさい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。熱帯魚を診てくれる病院があるんですか?ちょっと調べてみます。

ペットショップや病院に連れて行ったらどうでしょう?
それでもだめなら温かく見守ってあげたほうが魚のためではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。熱帯魚を診てくれる病院を知らないので、調べてみたいと思います。

病気になってるんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱり病気ですよね。

病気です。

病名
・寄生虫(イカリムシ,チョウ(魚じらみ),せん毛虫など)
症状
・しきりに底砂や流木などに痒そうに体を擦りつける
・よく見ると,虫のようなものがついている
・目やヒレに白いピロピロした糸くずのようなものがついている
原因
・イカリムシまたはチョウなどの寄生虫
・イカリムシは10mmほどのイカリの形をしており,チョウは4mmほどの蝶に見える形をしています.
治療
・病気の発生原因として考えられるものを取り除く
・ピンセントで取り除く
・トロピカルN,リフィッシュ,ホルマリン

  • 回答者:haru (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る