すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

朝鮮学校の無償化は当然なのでしょうか?

高校無償化 政局に絡めず定着図れ 09月05日(月)

 高校無償化は、民主党の政権公約(マニフェスト)の金看板だ。公立高校では授業料を徴収せず、私立高校生には世帯所得に応じて就学支援金を支払うというもの。2010年度から始まっている。

 この制度の行方が気になる。先の民主、自民、公明の3党合意で見直しの対象にされた。「ばらまき4K」の一つに挙げられ、来年度に政策効果を検証するという。

 検証は、よりよい制度として定着するためであってほしい。

 無償化は、経済的な事情で高校へ行けない子どもが出ないようにとの考え方に立つ。政策の目的は明確で、その効果は子どもに直接届く。「ばらまき」との批判はあたらない。

 先進国では高校が無償化されていない国の方が珍しい。政局に絡めず、拡充を図ってほしい。

 無償化をめぐっては、もう一つ課題が残っている。朝鮮学校に対する適用である。

 文部科学省が、凍結していた審査手続きを再開した。退任間際に菅直人前首相が指示を出している。政府・与党の方針はこれまで二転三転してきた。

 文科省は当初、適用する方針だった。だが北朝鮮による拉致問題などを理由に、閣内から反対の声が上がったため、省内に専門家会議を設けて検討した。

 会議は昨年秋、適用の基準をまとめた。これに照らせば朝鮮学校も無償化の対象になる。この結論を民主党も了承した。こうした手順を踏んだにもかかわらず、待ったをかけたのが菅前首相である。

 気になるのは、前首相の判断が外交的配慮によることだ。審査を止めた理由は、北朝鮮による韓国砲撃だった。再開は、南北対話の動きなどを受けたという。

 高校無償化は、子どもが教育を受ける機会の保障である。政治や外交とは切り離して考えるべきことがらのはずだ。

 朝鮮学校の無償化を、朝鮮半島情勢や拉致問題と結びつけてとらえると、この先も政府の判断はぶれるだろう。制度の出発点に立ち戻る必要がある。

 民主党は野党時代から、国籍にかかわらず子どもの学ぶ権利の保障に力を注いできた。高校無償化は、外国人学校などの生徒も対象に含めている。朝鮮学校だけが外される理由がない。

 朝鮮学校の生徒の多くは、日本で生まれ育ち、将来を日本の社会に思い描いている。野田佳彦政権は、無償化の適用をためらわないでほしい。
http://www.shinmai.co.jp/news/20110905/KT110903ETI090005000.html

  • 質問者:くらむぼん
  • 質問日時:2011-09-06 00:11:31
  • 0

外国の各種学校にどうして税金を使うの?
日本で生まれ育ったのなら、日本語も普通に出来るでしょうから、日本の学校にいけばいいだけの話です。
日本国籍を取得してなくても日本の学校には昔から入学出来ますよ。
それがいい証拠に王監督は台湾国籍ですが、早稲田実業ですか、日本の学校に進学しています。
まあ国籍問題があって甲子園のマウンドには立てなかったようですが。
それを考えたら、朝鮮学校の無償化はナシにして下さい。
その前に震災の復興にそのお金を使って頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然なわけないでしょ。

チョンのためにどうしてそんなことする必要があるの。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ではありません。
一円も補助するべきではありません。
無償化にするのなら、馬鹿菅が個人の財産で全て負担すべきです。
日本の血税からは出す必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然なわけないです。
国が大変なのに血税を勝手に使われむかつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ではないです。
税金の無駄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然じゃないですね。
反日教育をして、帰化もしない
朝鮮学校に無償化にするバカはいないと
思いますね。
絶対反対ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮学校の無償化は当然ではないです。
本当に止めてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然なわけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前にやることが・・・・・

震災地の復興 と 原発事故の終息です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然なわけないです。
そんな金あるなら復興に回してほしいです。

>朝鮮学校の生徒の多くは、日本で生まれ育ち、将来を日本の社会に思い描いている。

なら帰化すれば良いだけなのにそれもせず要求ばかりする寄生虫にしか思えないです。
それに帰化しなくとも日本の学校に普通に通える特権があるのに頭おかしいです。
結局違法献金など在日のバックアップもあって政権交代したので引くに引けないのでしょう。
真面目に税金納めている国民からしたらいい迷惑ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に居ながら反日教育をしている学校に
どうして援助しなければいけないのでしょう。
日本の将来をお互いに担うという精神を
教育してこそ援助の対象となります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権が
売国奴政権だから
当然という
悲しい現実を受け入れるしかないでしょう

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮学校は高校ではなく、専門学校扱いだったと思います。

専門学校は無償化の適応外である以上、朝鮮学校も適応外では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然じゃないと思います。
必要ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然じゃないです。
無償化にする意味が分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ではありません。
やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然とはおもいません オープンにして
教科書も同じにして
そこから 3年間たってからにしてほしい

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ではありません。
反日教育している学校なんか無償化すべきではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ではありません。あり得ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ではないと思います。

質問文の中に「高校無償化は、子どもが教育を受ける機会の保障である。政治や外交とは切り離して考えるべきことがらのはずだ。」とあります。
しかし、その朝鮮学校の教育内容が金総書記礼賛という政治的なモノであるという現状を考えるなら、朝鮮学校の教育を政治と切り離してから無償化を議論するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る