すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音楽CDは水曜日発売なのに火曜日に店頭に置かれているのは何故ですか?

  • 質問者:いずみ
  • 質問日時:2011-09-06 12:27:38
  • 0

発売が水曜日なのは発売週のチャート集計に間に合わせる為です。
CDTV(カウントダウンTV)が始まった頃からの習慣です。
以前は、1日・5日・10日・11日・15日・20日・21日・25日・30日と云う感じでた。
メーカーによって1の付く日、5の付く日、0の付く日で分かれていたと思います(〆日の関係でしょうか)。
当時から発売日の一日前が店着日で着荷次第、売っていました。
実際にはオリコンが土曜発売で金曜に発送する為には、
木曜に印刷するので火曜の売上が水曜には集計が必要だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

品が入ったらすぐに店頭においてるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品が入ったら出しているからでしょう。
予約したCDは必ず1日前に「入りましたので~」と連絡がきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品が入ったらすぐに店頭においてるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品が入ったらすぐに店頭においてるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品が入ったらすぐに店頭においてるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水曜日に売るためには、その日までに店に届かないと売り出せません。
郵便事情で、若干早目に届く店もあるわけです。

そんなわけで、早目に届いた店がフライングしちゃってるわけです。

  • 回答者:発送事情 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発売の前日に品物が届く地域があるので、

発売日前に店頭に並べて売っちゃってる店もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌もそうですよ~。一日早く売られる雑誌もあります。
なるべく早く売れた方がいいからでしょうね。

CDは時間が経つと中古で手に入ったりするので、
新品で買いたくなくなっちゃいますし。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでにお店にCDが届いているから、いち早く買ってもらおうってことだったような…
レコード会社側も火曜からCDが売れたほうが、オリコンの集計(月~日)に有利だと聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る