すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

中国人や詳しい人に質問です。
中国はそろそろ毛沢東の賛美をやめたらどうでしょうか。
大躍進政策や文化大革命は、国をむちゃくちゃにし大勢の犠牲を出してしまっています。
英雄は周恩来でいいのではないでしょうか。

• 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2011-09-06 16:26:01
  • 0

1党独裁の共産主義者の中国政府の幹部たちは
毛沢東を、たてまつる方が、中国人民を管理しやすいからでしょうね。
要は、共産主義者の自己保身や利権があるから
やめないでしょうね。
毛沢東の子供も大幹部のようですから
世襲制も維持しているようですね。
私も、やめるべきとは思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありそうですね。

並び替え:

誰が何を尊敬しようが賛美しようが、「個人の自由」です。
それにしても便利な言葉ですね…。
数千万もの犠牲者を出したので、私からしてみても賛美の対象には全然なりませんが。
むしろなんで賛美してるのか理解できないですし。
およそ、賛美しているのは上層部の方々だけだと思いますよ。
私に中国人の友達が一人いますが、「毛沢東?誰それ?」みたいな反応でしたし…
案外、毛沢東の存在は国民にとって大したことないのだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党がこの大国をまとめていこうとすれば、また文化大革命みたいなことをするのではないでしょうか。そのためにも、毛沢東を崇拝するのは必要なのでしょうね。何年か前に上海で見ましたが、ビルの側面に垂れ幕がかかっていて、そこに「愛国」という字が書かれていました。愛国という概念が国民にないので、ことさら強調しているようでした。

この回答の満足度

生誕地以外では、知らない人の方が多いようですよ。

TVで・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る