すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

字をきれいに書く方法はありますか?

  • 質問者:Yさん
  • 質問日時:2011-09-06 19:24:29
  • 0

並び替え:

姿勢をよくして筆の持ち方に気をつけたらいいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと
姿勢を正しくして、ペンの持ち方から意識して
とくにうまく描くには
ひらがなと漢字のバランスです
漢字のほうが大きく書くとバランスが良くなる
と聞いたことがあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり書けばいいと思いますよ(沙*・ω・)

  • 回答者:ユベル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな字を真似るしかありません。

書くときは、ゆっくりと丁寧に書く癖を付けましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字が一番おすすめですが、
お金がかかるので、なんとも言えないですよね(´・ω・`)泣

親に教えてもらったのが、とめはねをきちんとすると
完全にちがうよ!と教えてもらったことがあります。

参考になりましたか?

  • 回答者:かほ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字が一番おすすめですが、
お金がかかるので、なんとも言えないですよね(´・ω・`)泣

親に教えてもらったのが、とめはねをきちんとすると
完全にちがうよ!と教えてもらったことがあります。

参考になりましたか?

  • 回答者:かほ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋にある「綺麗な字」という本をを参考にします。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に書けばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に心をこめて書くようにすればいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのサイトを参考にしてみてください!

http://howcollect.jp/article/68

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな字が薄く書いてあるテキストをなぞることで

だいぶ上達しましたよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に書道・習字を学ぶのが良いかと思いますが、費用がかかるので。

最初は十字に点線の入ったマス目ノート(マスは大きい方が良いです。文房具屋へ行くと1列に10マスのノートが売っています)に、"一"の字やだたの"ヽ"(てん)、"亅"(縦線に左ハネ)などから書いてみると良いです。
お手本にするのは、一般的に目にする"明朝体"ではなく、"楷書体"がオススメ。

一画文字がある程度書けるようになったら、"永"の字に挑戦です。
世の中には"永字八法"と言う言葉がある通り、字を書く上での基本が詰まった文字なので練習には良いです。

最後にご自分の名前です。
ご自分の名前を書かれる際には、永字八法で学習した基礎を横着しないように心がけてください。

ひとつひとつの文字を丁寧に書き上げるクセをつけることがポイントで、他の文字も自然ときれいに書けるようになると思います。

練習ノートのURLを貼っておきます。
12マスのものもありますが、はじめは10マスで練習する方が、結果的には上達しやすいです。
http://www.showa-note.co.jp/product/japonica/catalogue/jl-48/

  • 回答者:のぶ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いて書く事。
気持ちが大事。

  • 回答者:雪桜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に書くことを意識して何度も練習するのみです。
ゆっくりで良いのでお手本の真似をして書くと良いですね。
最初はなぞりでも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロソフトで文章を作り、練習したいフォントに変更して、プリンターの印刷濃度を薄くして、印刷することで、練習用紙を作成して、ひたすらなぞり書きをして練習するしかありません、字や絵などは、体で覚える以外方法は無いのですが、いかにバランスのとれた正しい字で練習するかで綺麗に見えます、後は丁寧さや気持ちが字に現れるので、そのへんは気を付けないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姿勢を正しくして
少し右肩上がりの文字を書くと良いですね。
また綺麗な文字を
なぞって、真似をすると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、姿勢をまっすぐに!!
そして、集中!!
たまに、まっすぐにかこうとして、まっがたりするっていうのは、
横に紙かなにか、まっすぐなものを横というのは、字の隣
におくとキレイ♢

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合を入れること。指立て伏せで筋トレ。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン字を始めるといいみたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうぞ!

http://howcollect.jp/article/68

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは綺麗な字をなぞることでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る