すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

尖閣は早々に中国に引き渡すべきなのですか。そんなことしたって、かんけーねーという日本人はたくさんいますか?

「領土守る気概必要」一色正春・元海上保安官インタビュー
2011.9.6 22:22 (1/5ページ)
映像流出などについて語る一色正春元海上保安官=5日、東京・大手町(鈴木健児撮影)

クリックして拡大する

映像流出などについて語る一色正春元海上保安官=5日、東京・大手町(鈴木健児撮影)

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件から7日で丸1年。現場映像をインターネット上に“流出”させた一色正春・元海上保安官(44)が、産経新聞の取材に応じた。尖閣諸島をめぐる現在の情勢について「事件前より一段階進んだ」と指摘、後手に回る政府対応に警鐘を鳴らした。(原川真太郎)

--事件から1年たつが

私の役割は(映像をユーチューブに投稿した)昨年11月4日で終わったと思っているが、事件の問題点、論点がそれてしまった気がする。今年8月にはついに中国公船が領海内に侵入した。中国の攻勢が一段階上の状態になっているが、政府からは何か手を打とうという意思が感じられない。民主党代表選でも、外交・防衛には一言も触れていない。

--事件後の政府対応は

何がやりたいのか分からない。話し合いにせよ実力行使にせよ、はっきり態度を示すべきなのに。これだけ中国にやりたい放題されていると、逆に危険を感じることもある。力ずくで尖閣を取り返せ、という機運が盛り上がり、大規模な衝突が起きないとは言えない。

本当の日中友好を考えれば、一方的にへりくだるのは逆効果。第二次世界大戦前のヨーロッパを思い起こしてほしい。戦争を恐れるあまり、その結果として戦争になってしまうこともある。
つづく
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090622260028-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-07 00:37:42
  • 0

尖閣諸島は日本の領土です。
シナに引き渡すなんてとんでもない話です。
絶対に反対です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引き渡す必要は全くありません

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き渡してはいけません。
日本の大切な領土なので。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

渡してはいけません。
日本のものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の国土です。
なにがなんでも守り抜かねばなりません。
一度引き下がったら図に乗ってくる国ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

尖閣諸島は渡してはいけないですね。
次は沖縄を狙ってきますから。
1党独裁の共産党の国家は怖いですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

尖閣諸島は日本固有の領土です。
中国に引き渡す事はありません。
あの国は泥棒国ですから、今、いろんな国の企業もパクリにやられ問題を起こしていますので、世界からダメ出しをすればいいのです。
そのうち世界の嫌われ者になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の私有地を外国に渡す訳には行きません。
でも若い世代はそんな事関係ないって思っているようです。
もっと領土問題を身近に感じて欲しいですね。
このままでは将来は日本本土を外国に乗っ取られてしまって、亡くなってしまうような気がします。
それじゃあ困るんですけど。

• 0
この回答の満足度

わたすべきではないですよ!

• 0
この回答の満足度

渡してはいけないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に引き渡してはいけません!!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

かんけーねー、って言っちゃまあそうなんだ。ご提示の記事にあるとおり日本の漁民は近づきたがらなくて操業あんまりしてないし、鉱物資源にしたって手つかず。このまま中国に占有されても日本国民の生活にあまり影響はない。自分で庭を荒れ放題にしといていざ近所のこどもが遊び場にすると怒り狂うみたいなそんなメンタリティだよね。

• 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

渡すべきではないです。
日本の領土です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

渡すなんてとんでもないです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の領土であり防衛ラインです。

明け渡せないです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る