すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

社会人3年目です。
昨日、仕事への責任感や結果を出したいという気持ちから、周りに気をつかいすぎたり、自分の心まで疲れてしまったことに気がつきました。

きっかけは自分主導の仕事で他部署を影響がでるので、その部署の先輩社員(女性)へメールにてその旨とお願いをしたことです。
その後、その方から「心配することではない。その方の仕事に対するプライドについて。時間を大切にしなさい。」との文面でお叱りの返信を頂きました。その後、「言い過ぎた。ごめんね。。。」と結果的に相手に気をつかわせてしまいました。。。

原因はその方に必要以上の気をつかいすぎた”のかなと思います。
きっとお叱りを頂けるだけ幸せなんだと思います。

ただ、少し今後自分の人生でどのように進めばいいのかだったり、気をつかう度合いについて分からなくなりました。

少し肩に力が入りすぎてたのでしょうか、そのことがあってから抜け殻のようになってます。

気をつかう度合いってどの程度が適切なのでしょうか。

• 質問者:風来坊
  • 質問日時:2011-09-07 09:09:44
  • 0

並び替え:

そんなん、いっつも天秤にかけてるし、いっつも計算してるで。

たこ焼き食べて、お腹いっぱいになったらお好み(焼き)食べられへんようになるなぁ~
・・・って言うのと同じや。

仕事もそう。

何かをしようとしたら、少なからず何かに影響が出るはず。

メールとか、細かいところでいちいち気ぃつこてたら早いうちにバててまうで。

メールで謝ってきたのは、確かに相手が気を使ってのこととは思うけど、

そもそも、自分が始めにメールしなければこんなことにはならなかった…とは思わんこっちゃ。

でないと、全部が自分のせいになってまうからな。

周りに気を使うことは必要。でも、それで自分がマイナスになったら、
それをカバーするのに周りが気を使う結果になるで?

3年目やったらまだまだこれから。ペース配分なんていっぺんに覚えられへんって!

• 回答者:ステルエンハンス (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

>メールとか、細かいところでいちいち気ぃつこてたら早いうちにバててまうで。
アドバイス頂いたとおり、少しバテてしましました。。。

元々、私はすごく気をつかう性格で、人から嫌われることがすごく苦手なんです。
その点で今回のことはマイナスの方向に向かってしまったんでしょうね。

そして視野が狭まってて相手のことを少し考える状態ではなっかたのでしょうね。
今日から遅い夏季休暇なので、リフレッシュしてこようと思います!

ありがとうございました!

どのような内容のメールか分かりませんが
仕事が遅れたらご迷惑をお掛けしますが‥うんぬんでしょうか?

「気遣い」は、とってもいいことで、しない方がおかしいのです。

度合いは「相手のことを考える」が条件なので
それだけ気をつければ問題ないと思います。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どのような内容のメールか分かりませんが
>仕事が遅れたらご迷惑をお掛けしますが‥うんぬんでしょうか?
いえ、私の進めてる仕事で問い合わせ先を私以外の部署を含めることへの対応のお願いです。夏季休暇に入るので投げっぱなしみたいになるのが嫌だったので。。。
若干「ご迷惑おかけしてしまいますがよろしくお願いします」って感じでした。。。

先輩は普段から気に掛けてくれています、なんかそんな先輩によそよそしいことを言ってしまったなと反省です。厳しくしてくれたのは先輩の優しさなんだろうなと思います。

その日一日はせみの抜け殻のようにポッカリ心に穴があいてしまって、元気がでなかったです。。。

「相手のことを考える」ですか。。なかなか難しい度合いってむずかしいですね。

やらなきゃいけない仕事
それで他へ影響が出る
でも、すべてをひっくるめて、それが会社の仕事
会社全体での仕事です。
あなたが気にすることではないでしょう

万一その仕事で他へ影響が出るとしたら、その対策を考えるのは管理職の仕事です。

あなたの仕事に直接支障が出ないように相手にお願いするのは良いと思いますが、相手の仕事についてあなたが気にする必要はないでしょう。

気遣いも相手を不快にさせない程度に考えていれば良いと思いますよ

• 回答者:ブルー霊ディスクほしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>万一その仕事で他へ影響が出るとしたら、その対策を考えるのは管理職の仕事です。
すこし気を張りすぎていました。3年目で「○○くんは頑張ってるよ!」っていってもらえるのですが、結果を出したい!と最近思うようになったのです。
で、チャレンジしては失敗し壁にぶち当たりが最近多くありました。
“自分のやってる仕事は責任を持って自分でやりきる”その意識が強すぎたんだと思います。

>あなたの仕事に直接支障が出ないように相手にお願いするのは良いと思いますが、相手の>仕事についてあなたが気にする必要はないでしょう。
やはり・・・そうですね・・・。あまりにも的確すぎてどうもいえなくなってしまいます。。。
この場合、先輩には一度謝ったほうがいいのでしょうか。

対象となる相手の性格も考慮した場合に、自分が気を遣うことで
A.相手が助かる度数
B.風来坊さんに「気を遣わせてしまった」と相手の負い目になってしまう度数
C.風来坊さん自身の負担度数

をうまく考えることが必要だと思います。

わかりやすく言うと、BがAより場合は「おせっかい」に、Cばかりが突出してしまうと気疲れや鬱の原因にもなってしまいます。

明らかに少しの手間で相手が結構助かることだと言う見込みがある場合は、それを口にせず先にやっておいてしまうのがいいと思います。
気付いてくれればそれでよし、気付いてもらえないと返って二度手間になりそうなものは「~~しておきましたので^^」とサラッと言っておけば「ありがとう」で済みます。

これが、いちいち「~~しておきましょうか?」だと、相手に対して回答を求めることになってしまい、判断を下す煩わしさを相手に押し付けることになってしまって、逆効果です。
どうしても前もって言っておきたい場合は「~~しておきます」と否定のときだけ相手が返事をすれば良い形の言い方が好ましいと思います。

また、恩は売られてばかりでも負担になっちゃうので、ときには上手に買ってあげることもすると、相手側も困ったときに風来坊さんに頼みやすい環境が生まれると思います。
3年目と言うことなので、「何もない場所から何かをしてあげよう」よりは、頼まれたこ仕事に対してプラスアルファを提案していくくらいの気遣いの方が、いいかもしれません。

あまり頑張りすぎちゃわなくていいと思います^^

• 回答者:セイム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>自分の心まで疲れてしまったこと
何だか「疲れた」過程がよく見えない。件のメールのやりとりだけで疲れちゃった?ストレート一発喰らってダウンしたようには見える。

>「言い過ぎた。ごめんね。。。」
この程度の気遣いって人として普通だと思うよ。有り難く懐に納めておけば良いだけ。

気をつかう度合いってって聞かれてもねぇ相手の性格の違いや社会性のレベルがあるんだから一概に「これ」なんて言えない。こっちからの働きかけに上記の「ゴメンね」的返事を繰り返してくる人とか見るからに気の毒なくらい悪びれてくる人、逆に当然だとばかりに威張り腐る人それぞれ方法や加減は変わってくるし。

あなたのやってきたことはおおむね間違ってはないと思うよ。ただ、100点満点なんて絶対取れないから。あなたが疲れているとは文面見る限り信じがたい。今まで通りにやれると思う。本当に疲れて切っているなら、やってきたチカラのかけ方を2~3割下げりゃいい。評判下がるけど自分が一番大事。

• 回答者:孤独 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>何だか「疲れた」過程がよく見えない。件のメールのやりとりだけで疲れちゃった?ストレート一発喰らってダウンしたようには見える。
ストレート一発というよりは、この件でトリガーをひいてしまったと思います。
ここ最近、焦ってなにかして、イライラして、感情の起伏が激しかったです。
今思うと「らしくなかったな」と感じるのですが、そのときは必死になんとか結果を残そうという、
意識でしかなかったのです。
次第に自分の気がつかないところで、もやもや(ストレス?)がたまってしまい、トリガーが引かれたって感じですね。

>この程度の気遣いって人として普通だと思うよ。有り難く懐に納めておけば良いだけ。
わかりました。

>あなたのやってきたことはおおむね間違ってはないと思うよ。ただ、100点満点なんて絶対取れないから。あなたが疲れているとは文面見る限り信じがたい。今まで通りにやれると思う。

昨日から遅い夏季休暇でよかったです。何人かの方から「リフレッシュしてきたほうがいい」といわれました。それだけ、自分を追い込んで、人に気をつかっていたのかなと思います。
昨日は無気力で何もする気にならず、一日中寝てました。これから少し、外に出てみようかなと思います。

あなたは相手の方に気を使わせてしまったと思うかもしてませんが
先輩としては良く出来た方のように思います。
たぶん、その先輩にとっては後輩に対しての普段通りにやりとりではないでしょうか。

人に気を使うというのは難しいですが
慣れだと思います。
それと、自分が思う程、人って自分に対してあっさりしてますから。
がんばってくださいね。

• 回答者:よこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る