すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

上司に「今日休みます」という旨を伝えるのは電話じゃなくメールでは失礼ですか?

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2011-09-07 14:22:36
  • 0

電話のほうがいいですが、メールでも大丈夫です。

会社が始まる時間に電話できなかったり、電話した場合でも
上司が席を外している事がありますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メールでは

駄目だと思います。上司ならなおさらです。
おそらく「なんで電話で伝えないんだ」とあとで言われてしまうと思います。

出来れば電話でしっかりと理由も添えて伝えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでは休む状況が伝わりにくいです。

出来れば電話にしましょう。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声が出ないなど諸事情があればしょうがないとは思いますが
メールで伝えるのは失礼だと思います(~_~;)

  • 回答者:QB (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼というか常識はずれですね。
病気で声が出ないならしょうがないと思いますが。

  • 回答者:炭 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は声に出して・・・

1.先ずは直接!
2.不可能なら、電話で・・

メールでは、気持ちが伝わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思います。
メールだと一方通行になってしまうことが理由です。
同じ理由で人づても好ましくありません(念のため・・・)

休暇の取得や失敗への謝罪など、「気まずいことほど相手と直接」と言うのが、厳しく思われるかもしれませんが常識です。
それも当日欠勤とあれば尚更のことです。

  • 回答者:千奈美 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日朝、突然の休みなら電話でしょうね。
仕事の段取りとか、いろいろ伝えたり、向こうから聞きたいこともあるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日であれば、電話で伝えるのが常識だと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寛容な上司でも何だかなぁと思われるでしょうね。
失礼と言ったら失礼かもしれませんね。
まだまだ古い慣習が残っている日本ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでは失礼でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでは失礼に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと電話したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでは失礼と思いますね。
みないことがありますから。
電話で、連絡したほうが
確実ですし、印象も良いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思います。
返信がなければきちんと伝わったのかも不安ですし、きちんと電話で伝えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで欠勤を伝えるのはダメだと思います。
友人や同期なら大丈夫だと思いますが、上司は全く別です。
メールを送っても上司の人が必ず見てくれるとは限りませんし、自分の要件を一方的に伝えるのはやっぱり失礼です。
確実に連絡がつくように電話でしたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでは失礼に思います。

メールだとチェックもれの心配もありますしちゃんと電話で伝えて承認をもらうのが常識だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の用事だけを伝えるのは失礼です。
キチンと理由を伝え許可をもらうのが筋ですし、礼儀でもあります。
その上司がさらに上司に伝えるときに、メールでしたと言えばどのようになるのか想像しただけで恐ろしいです。

  • 回答者:  とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールは失礼に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでは相手がみたかどうか確認できないので
ダメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常であれば、所定の日にちまでに申告し許可を得てから休むのが本来です。
急に体調が悪く休むにしても電話であれば、直接許可を得られますからね。メールだとダメだとはいいづらい。一方的ととる人もいますね。
ただ、わが部署では朝移動中に電話というのも大変なので、メールでも怒られません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話の方がいいと思います。 友達同士ならともかく、上司は失礼でしょう。
それに、メールだとすぐに確認してくれるかどうかわかりませんので、電話で直接伝えた方が確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼というか非常識ですね・・・。
電話にしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のほうが良いですね。

メールだと確認もれもあります。

  • 回答者:きちんとつたえよう (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでは失礼になると思います。
年代的に私はそう思いますが
若い方ならどうなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼通り越して、非常識でしょう。信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る