すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、小学5年なんですが.....明日、日直を
しなきゃなりません。
たいした事ないじゃん!と思うかもしれませんが、
私にとっては、いやな事のひとつです。
朝の会。帰りの会。号令。みんなの前で
大きな声をだすのがにがてです。
さらに、最近かぜで声がでないので
なおさら不安です。

単純に考えればどうってことない事かもしれませんが、
よかったら、心をおちつかせる方法等教えていただけたら
幸いです。

  • 質問者:かほ
  • 質問日時:2011-09-07 18:05:44
  • 12

並び替え:

私も日直苦手ですから・・・。きっと周りの人がフォローしてくれると思いますよ!!だから小さくても自信持って声を出しましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 20
この回答の満足度
  

僕も日直はちょっと……。

でも、しっかり声をだした方がいいですよ。
僕も声はあまり出したくありませんが、ちゃんと出した方が反対に恥ずかしくないですよ。
声が出ないと、言っても皆に聞こえなくて声が流されちゃいます。
なので、がんばって声を出した方がいいと思います^^

心を落ち着かせるですか……。
深呼吸が一番いいと思います。
でも、皆の前ではやらない方がいいと思いますが……。

この回答の満足度
  

はじめまして^ω^

私も日直嫌です 人見知りですから_(。≖ˇェˇ≖。 」 )ウル

笑顔でいると以外にいけますょ^ω^♪ニコッ

ネガティブにならずに^ω^がんばれぇぇ!

この回答の満足度
  

特別なことではなく、なんてことない事ですよ。

みんなに回ってくるただの当番ですから。

ちゃちゃっとやって明日になればもう終わりって気軽に考えましょう。

どうせみんな号令なんてちゃんとは聞いていませんから。大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにクラスの前では大きな声をだすのは苦手でも、
自分の家に戻ると家族の前ではそうでもない事ないですか?

もしかしたら当日出来ないかもしれないけど、もしその当番の日に
周りのみんなを自分の家族。。って自分の脳を一瞬だけだます
事ができれば、たとえば「今は家の中」と思い込ませて
声を出してみよう。

この回答の満足度
  

私も嫌いでした。日直のせいで学校を休もうかと考えたことが何度あったことか・・・

とにかく頑張って自分なりに大きな声を出せば大丈夫。あとは皆がフォローしてくれると思うよ。 

私のクラスの日直は最近の出来事を面白おかしくちゃべらなければならなかったから不安だったね。

まあ君のとこにもそういうのがあるか分からないけど、1日で済むと思うから、とにかく大声を出して頑張って!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  

never say cant!! マイクタイソンがトレーナから言われた言葉だそうです
私の座右の銘ですちなみに意味は出来ないなんていうなだそうです。厳しさにも愛情に満ちた言葉だと思いませんか 不安なのはわかりますが最初からやりもしないで、出来ないと思うと本当に出来なくなるなるので、自己暗示(出来ると思い込む)かけるといいと思いますよ。がんばって!!

この回答の満足度
  

気合です。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

掛け声の前から、友だちとお話して
大きな声を出しておくことです。

一発勝負は、危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

たった1日ですから大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

私も人前で話すのが大の苦手で毎回嫌でした。
ですがこればっかりは避けられないことなので慣れるしかないですね。
自分1人だけではなく嫌だと思って緊張している人も沢山居るんだな~と思えば
少しは楽にできるようになると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

私も人見知りがひどくてものすごく嫌でした(-_-;)
大勢の前に立つだけで顔が真っ赤になって声が小さくなってしまいました。
話す内容はほとんど決まってますから、1つ言い終わったら深呼吸して落ち着いてやってみたら大丈夫だと思います。
がんばって!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

私も日直が小学生のときはすっごくイヤでした!!
でも、今はだんだん慣れてきたので大丈夫でしたが、
最初の頃は声が小さくなったり早くなったりと大変でした。
なので、緊張しないように仲のいい友達を見て、話したり思いきって
話していました。
だから、友達を見ながら言ってみるだけでも少しは変わると思いますよ♪^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

思いっきりすることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

私も嫌でした。
緊張すると、ずっと憂鬱になってしまいますよね~
皆も同じ気持ちだと思います。
なので、気にせずにって無理かもしれないですが、自分だけじゃないんだっていう気持ちで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

わたしも嫌いです(●・д・;)
でも自分が思っているよりも気にしてはいませんよ!
わたしは学年でやる英語の授業で英語で号令したこともありますw
少し笑われたような気もするけど、少し前向きになれたよい機会だったのかなと今では思えます♬
隣や近所にだいたい聞こえればおkですよ^^

この回答の満足度
  

前の人聞こえるくらい出せば前の人が動いて後ろの人もつられて動くんじゃないですか。
うちはいっつもそうやってますよ♪
それならかぜでも聞こえると思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦手ながら、それなりにがんばって出せばいいんです。
仕切るのが得意な人もいれば、苦手な人もいます。
大声の人もいれば、小声の人もいます。
長い人生、もっと大変なことがいっぱい待ってますし。
気合いだーー!

  • 回答者:とくえみ (質問から47分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も日直大嫌いです。

みんなの前で号令かけたり、黒板消したり。
発表するのも嫌いなのに1日日直ってのはもっといやですね。

でも、みんな絶対号令とかまともに聞いてないし
ただお願いしますって言ってるだけって感じなので
私も適当に号令やっちゃってます^^

  • 回答者:ちえり (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたみたいの人のために設けられているのです。
大半のみんなは実は奥底は同じようなことを思っているのです。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなの顔を見ないように前だけを見て号令をかけたらいいと思います。
声なんか気にせずに^^

私は、恥ずかしがり屋なので日直の時は声が出しにくくて困りました

聞こえなーいとか言われましたが前を向いて声を出していたらみんな私の顔をみて聞いていたもんです^^

そういう今の私は15さいです

参考になったでしょうか?

  • 回答者:ボァ♡ (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たった1日ですから、大丈夫!

日直なんて、皆イヤイヤやってますよね;

声とかそんなに注意して聞いてる人はいないと思います;

あまり気にしないで普通に号令掛けましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます><
ですよね....

たった一日ですよね!
はい!勇気でました!
ありがとうございます

私もよくみんなの前で話すとなったら緊張してしまいます(。_。:)
そういうときは私は深呼吸をしたり、「どうせ帰りの会なんて真剣にきいてるやつほとんどいないんじゃね!?」 的な精神でやっております。

===補足===
中学校二年生女子です☆

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか(´・ω・`)!

まあ、そうですよね
実際私もそんなに聞いてないなーと
思いました

何歳ですか?

私も前までは、そうでした。
でも、自分の他の人達は、自分の倍以上声を出して頑張っています。
そう考えると自分は、何にも苦労をしていない。
みんなも聞き取りにくいと思います。


と、自分は思い頑張りました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なら、みんなの前で声を出している友達がいるとします。その友達の話をしているときは自分はふつうでしょ?みんなもきみの話を聞いているときは同じだよ^^だからはきはきといこう!

この回答の満足度
  

中一男
俺は別に日直は嫌でも好きでもない

んじゃあ

クチパクで日直終わらせちゃえ
声を出しているフリしてクチパクでOK?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度
  

私も日直が嫌いです(-_-)~
緊張してしまって、
声が小さくなってしまうので、
がんばって声を出しています!

  • 回答者:モモ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る