すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

結婚したかた結婚式 披露宴はしましたか?
どのくらいの規模のものをどこで(旦那側の地元とか?)教えてください
年齢と何年前の話かもおしえてください
その式は誰が決めましたか?親がしろというのでしましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-08 16:49:04
  • 0

並び替え:

披露宴はやりました。バブルの頃なので120名呼んで派手派手しくやりましたね~。
ただ呼んだのは職場仲間が中心だったので、双方の実家近くではなく、皆が集まりやすい場所にしました。

それから式ですが、奥さんが「やりたい」との希望もあり、また「やるのが当然」の時代でもあったので、自分達中心で双方の家の希望を聞きつつ実行しました。

まあ調整は大変できたけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

披露宴というよりお食事会をしました。
旦那も私も東京で、旦那の親が軍隊に行っていたので、その時の軍隊の後輩が埼玉の温泉旅館をしていました。
そこでお食事をしましたね。
式はサイパンで挙式をしました。
披露宴はせんでもいいだろうと言う事を2人で話し合いましたので、親が決めた訳ではないです。
ただお食事会をするなら、後輩が旅館をやっているからという事で、旦那の親がそこを予約してくれて、お食事会って言うか宴会をしたって言う感じです。
うちの両親と妹、旦那の兄弟と両親8人だけでした。
予算は食事会の方は交通費込みで10万円、結婚式の方はハネムーンのツアー代を含めて2人で30万円でした。
現在51歳、23年前の話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

役所に婚姻届を出した以外は何もしませんでした。

3年前 20代

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族だけで式をしました。
披露宴はしてないです。
自分たちが住んでる地域でしました。
親がしろというのでしましたが、場所や内容や自分たちが決めました。
30代、8年前。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

式は人前式、披露宴しました。
二人とも結婚までは実家で同じ沿線だったので、実家の沿線でバリアフリー設備の整っている会場を探し、出来れば駅から直通というところで、何件か下見、見積もりを貰って、比較し、担当者との相性やサービスなども絡めて決めました。
36歳で昨年結婚しました。
式はきちんとしたものをと主人のお母さんから言われていたので、そういうものがかなうように、あとから文句言われないようにしました。
決定権というのはお金を出す人に多くありますので、うちは主人が決めましたね。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

しました。80人でした。
真ん中ぐらいの場所でしました。
30代 16年前です。
今の主人と決めました。
自営業だったので大きいところでしてと言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

費用もかかるし段取りが面倒くさいのが嫌だったので、旦那がバツイチであることもあり、はじめはしない予定でした。
しかし私が長女である点を気遣い(同じタイミングで末妹が大きな式をあげる予定があったので)、「段取りとか面倒くさいことは全部俺がやるから、式あげよう」と誘われ、それならば・・・と乗りました。

むこうのご両親は挙式をすすめてくださっていた感じがしました。
私の両親は、私の性格をよく知っているので「好きにしたらいい」と言ってくれていました。
披露宴はしていませんし、ウェディングケーキを切ったりもせず、ドレスきてバージンロード歩いて、神父さんのありがたい話みたいなのをちょこっと聞いて、誓いのキスして、適当に写真とりまくっておわりでした。

あとは、ウェディングじゃないパーティ用のドレスっぽいものに着替えて、運悪く式場内で食事をする場所だけ予約がいっぱいでとれなかったので式場近くのレストラン(式場との連携が取れるお店です)でごはんを済ませて帰りました。

現在30で3年半前の話です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る