すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。

取引先にメールで散々なことを言われました。
あまりビジネスでは使わない言葉です。それも冷静に淡々とした文章で。

中には「もし~だったとしたらそれは低次元過ぎます」といってきましたが、
その「もし~」にはまったく当てはまらず、向こうが勝手に想像してきたことに対して「低次元」だという始末です。
違うのに。

最終的にはどれぐらい値引きするのか、もう一回自分で考えて見積もりを出しなおせと言っています。


今回の仕事の内容には、こちらも反省すべきところがあったのは認めます。
その分は自ら値引きして見積もりを出しました。
なのに、その部分の責め方もまた酷く、遠まわしに「もっと引け」と言ってきます。
本当にその言い方が冷酷で、はっきり言って友達のいないタイプ、性格最悪です。
殺せるものなら殺したいです。


この取引先からメールで言われた数々の言葉が頭から離れず、夜も眠れません。
下請けですし、言い返すとキリがないので現在のところはおとなの対応をして「おっしゃるとおり」という
態度をしています。

この取引先の仕事を受ける事は二度とありませんが、
このまま言われっぱなしも悔しいような我慢できないような。

何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか?
またはこういった事を相談する公的機関はありませんか?

  • 質問者:でぃー
  • 質問日時:2011-09-08 18:39:25
  • 0

並び替え:

取引先ですか...
厳しいですね
あなたの対応は正解ですね
あっちはこっちが言い返せないのをしって言ってるんですから

正式に言い返す方法...ですか
おそらくないとおもわれます
低能な相手だと受け止める事しかできません

がんばってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「低能な相手だと受け止める事しかできません 」
確かに、僕もそれは多分分かっているんです。
でも引っ込みが付かなくてここに書いたんですが、回答者様のように同意していただいたり、
励ましてくれる人がいれば治まるというものです。

低脳な相手ですよね。

ありがとうございました。

そんな最低の奴に復讐するために自分の手を汚すなんて勿体ないよ。

あなたが復讐しなくても、天が復讐してくれる。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういっていただいて本当に救われます。
天が復讐してくれることを祈ります。
ありがとうございました。

不当な値引きの強要などは業種によっては公正取引委員会に相談できますが、問題は「相手の言い方」ですね。

とすれば相手の会社の代取あてにメール本文を添えて冷静に苦情を言うのがいいでしょう。

ただ、その前に第三者にメール本文を見せて、感想を確認してはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相手の言い方は罵声というよりも、冷静に淡々と、理論的に攻める言い方です。
どのみちこちらに与えるダメージは大きい言い方ですね。

相手は実は個人事業主で、その代表なんです。だから上司はいないんです。
「チクる」相手がいないんです。

第三者には、とりあえず日頃から仕事の話をしている彼女にしましたが、(着色なくそのまま)
怒ってました。誰が聞いてもそうだと思います。

ちょっと公正取引委員会に相談してみます。ありがとうございました。

わたしも同じような思いをすること、よくあります。
何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。

そういうときは、復讐の手段を徹底的に考えます。もう許さないという気持ちで。
現実的にどう復讐するか考えて、死ねばいいと思って考え抜きます。

そして実行します。
が、実行しているときに、だんだんバカバカしくなります。

でも、そのときには怒りも消えてます。

いつもその繰り返しです。

  • 回答者:ロンリー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
実際のところ、復習を実行するのが一番怒りが治まる方法ですよね。
僕も色んな方法を考えましたが、どれも実際に実行したら空しくなりそうなことばかり。
やるんだったら、真正面からやるしかない感じです。

ただ、相手が相手、どう来るか分からないので、なかなか手も出しづらい・・。
これ以上ややこしくしたくない気持ちもありますからね。
難しいものです。

ありがとうございました。

あなたの気持ちなどどうでも良い事。
ビジネスはビジネス。

会社として何としても取りたい仕事なら値引きすれば良いし、そこまでする必要が無ければ「お断り価格」の見積書を出せばよい。
貴方に価格決定権が無いのなら「社内調整したのですが、これ以上なんともなりませんでした」と、一言添えて。
決定権があるのなら、黙って。

お互い子供じゃないんだし、三行半の突きつけ方はわかってるでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビジネスはそんなモンでしょうね。
腹の中はみんな真っ黒です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はっきりいっておっしゃるっ通り。
僕も心の中では酷いこと言ってますからね。

この取引先はそれを言葉にする奴だったと。
ありがとうございました。

あまり思いつめないで、ただの仕事だとおもってください。
低次元なのは相手の方です。
上司や周りの席の人に少しでいいから話してみたら。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
低次元なのは相手のほうですよね。

この話はとりあえず日頃から仕事の話をしている彼女に聞いてもらいました。
でもここで話したのが一番すっきりしました。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る