すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

江戸っ子の言い回しについて調べています。あなたの知っている情報を教えてください
寅さんの口上の、「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」「やけのやんぱち日焼けの茄子」
などや、「菜っ葉の肥やし」「上げ潮のゴミ」、こんな言い回し他にありませんか?

  • 質問者:写歌遊
  • 質問日時:2011-09-08 21:49:58
  • 0

恐れ入谷の鬼子母神
なんだ神田の大明神
びっくり下谷の広徳寺
あたりき、車力、車曳き
草加、越谷、千住の先よ (「そうか!」の強調)
ありがた山のとんびからす

「地口(じぐち) 江戸」あたりで検索すると他にも出てくると思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入谷の鬼子母神は知ってましたが
後は初めて聞きました。面白い言い回しですね。

とても参考になりました。
あと「地口(じぐち) 江戸」で調べてみます。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひ のことを
し と発音する。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽田育ちの叔父がそうでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る