すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

海は大丈夫ですか。東電は回収しないのですか。

1万5千テラベクレルが海に流出 東電発表の約3倍
2011.9.8 13:43

 東京電力福島第1原発事故で、3月21日から4月30日までに海に流出した放射性物質の量は1万5千テラベクレル(テラは1兆)に達するとの試算を日本原子力研究開発機構などのグループが8日までにまとめた。

 東電は4月1~6日に2号機取水口付近から海に流出した高濃度汚染水に含まれる放射性物質(ヨウ素とセシウム)を4700テラベクレルと発表していた。もとになる期間が異なるが、今回の試算は約3倍に上り、原子力機構の小林卓也研究副主幹は「ほかのルートからも放射性物質が流れ出ていた可能性を示すものだ」と指摘している。

 グループは4月1~5日に第1原発周辺の海で実施したモニタリングの実測値が、2号機取水口付近からの高濃度汚染水によるものと仮定。その上で、3月21日~4月30日の海洋モニタリングの実測値をもとに、この期間に第1原発からどれだけの放射性物質が海に流れ出たか試算した。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110908/trd11090813450012-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-08 22:18:23
  • 0

海に流れ出たものは回収できないですね
地球上に広がります
わが国はやってはいけないことをやってしまいました

  • 回答者:ガゼー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何年かのちにはハワイやアメリカ西海岸にも放射能に汚染された海水が到達するっていうはなしですよね。
大丈夫ではありませんし、東電は回収しません。
海水の量が多過ぎて回収出来ません。

===補足===
それが理由にはなりませんが、どのように回収して除染しますか?
その方法を教えて頂きたいですね。
その技術や方法が開発されたらよいのですが、どこかの研究者が技術を研究中なんでしょうか?
そうでなければ、是非質問者様が大量の海水を除染する技術を開発して下さい。
お願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海水の量が多過ぎることに回収しようとしなくてもよいものでしょうか。

大丈夫ではないです。
東電は回収できません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。
東電は回収できません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。
心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄まるから大丈夫でしょ。

東電に回収できる能力はありません。
赤ちゃんに大学入試問題を解けと言ったら、誰もが言った人の良識を疑います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないですが回収はしないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海は汚染しましたが、東電は回収しません。
それだけの能力はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収をしないと言うよりは回収できないでしょうね。
技術や方法も確立されてないですからね。

出来るなら世界中でそれらに必要な機械や薬剤などが開発されてる筈ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないです。海のものなんて気持ち悪くて食べられません。

回収できないでしょうけど、責任もってキレイにしてくれないと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海水は、膨大な量です。
時間が経てば、影響は殆ど無くなります。

でも、近海では・・  暫らくは、注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でないです。
回収などしないでしょうね。太平洋の魚はやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でないです。
回収などしないでしょうね。太平洋の魚はやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海に流れ出たものは
膨大すぎて、回収できないですね
地球上の7つの海に、広がってうすまるでしょうが
近海で捕れる魚は注意が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではありません。
終わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。

ですが東電側は回収できる能力も持っていないので回収なんか出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る