すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

これも友達作戦ですか。

ロシア爆撃機が「日本1周」 首相訪問時に福島沖も飛行 前代未聞の露骨な挑発
2011.9.9 01:30
北海道沖の空域で空中給油を受けるロシア軍の爆撃機(右)=8日午後(防衛省提供)

クリックして拡大する

北海道沖の空域で空中給油を受けるロシア軍の爆撃機(右)=8日午後(防衛省提供)

 ロシア軍は8日、北海道北東部の日本領空に接する形で設定した訓練空域などで演習を始めた。野田佳彦首相が東京電力福島第1原発を視察する時間帯に合わせ、爆撃機が福島県沖を飛行。日本列島を完全に1周するのは極めて異例で、北方領土付近では空中給油機も合流し、露骨な挑発の意図が鮮明になった。東シナ海では中国軍のY8の情報収集機型が日中中間線を越え飛行。中露ともに野田政権の外交姿勢を試しているとみられる。

 ロシア軍は千島列島周辺とカムチャツカ半島東側の沖合で3カ所、日本海北西部で1カ所に射撃やミサイル発射の訓練海域を設定したことも新たに分かった。

 ロシア空軍の2機の長距離爆撃機TU95は8日午前6時ごろ、対馬(長崎)の東側から日本領空に接近してきた。九州西方、沖縄本島の南を経由し、太平洋に入り北上した。

 国後島付近で2機の空中給油機IL78と合流、北海道北東部の訓練空域に入った。空中給油をした後、宗谷海峡を抜け、対馬東方まで南下し反転。再び国後島付近まで飛行後、午後8時ごろ帰投した。

 TU95は約14時間にわたり日本領空周辺を飛行しており「前代未聞で今後の動向も予測不能だ」(防衛省幹部)とされる。

 野田首相は午前10時40分ごろ福島第1原発に到着したが、そのころ2機のTU95は福島県沖を北上した。

 藤村修官房長官は「(訓練空域が領空に)ここまで近いのは異例」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110909/plc11090901300002-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-09 07:29:47
  • 0

日本の政権がごたごたしている隙をついて、わざと
領海侵犯をしているのだと思います。

それに、「友達作戦」はアメリカ軍の復旧支援活動で
あって、ロシア軍は参加していないはずです。

この所、中国や韓国も領土問題を持ち出して来て
いますからね。
それに対して、首相や外務大臣から相手国に抗議を
したという事を聞いていません。

完全にロシアにもナメられていると思います。
こんなことでは、ロシア側に占領されてしまった北方領土
問題を解決する事はできないと思いますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、友達作戦ではないです。 日本は完全に露助に舐められています。
政府は、こういう露骨な挑発に対して、もっと強い外交姿勢を示してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達作戦どころか侵略の前兆じゃないの?と思ったりもしました。
強く抗議するだけじゃあダメなのかもしれませんが、抗議が必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱っている日本に対するいじめ作戦ですね。
誰が首相になっても同じだろうと言いたげです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達だったら、こんなことしませんよ・・・

ケンカ売ってるだけでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

威嚇でしょう。
チベット一帯以外の中国とロシアは制裁を受けるべきです。

  • 回答者:新チンギス・カン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ともだちではなく威嚇してると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田政権の外交姿勢を試している
と記事文面にあるとおり。

領空侵犯してないんだから文句は言えない。
ロシアに関してもソ連時代から「東京急行」なんて偵察策動が頻繁に行われてるからね、今頃騒ぐこっちゃ無い。ドッグシップが津軽海峡を堂々と通っていったこともあるし。

  • 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全になめられていますね。
文句も言わないし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全対策できてないよ!
という警告を友達としてするためだと考えたいです。

でなきゃ
放射能まみれの国にダメ押しする隣人です。

  • 回答者:なさけない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達ではなさそうですね・・・。
完全に舐められています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田新政権を試していると思いますし
完全になめられていますね。
抗議もしないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。舐められている証拠です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に舐められていますね。

何か対策をたてないと駄目ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達ではありません。

完全に下に見られています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る