すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

震災の影響により、業績が不振になったため転職することにしました。
このような場合、志望する企業に対してどのような転職理由を話すといいのでしょうか。
素直に話したほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:ec_sooda
  • 質問日時:2011-09-09 11:46:56
  • 0

並び替え:

別に隠すことではないので、正直に話せば良いと思います。
話したことで、不利になることは無いと思います。

この回答の満足度
  

解雇理由はいかなる場合も話すべきでは?
判断するのは雇用する側で、ちゃんと判断材料は
示すべきと考えます。

病気を持ってるのにかくして就職し、交通死亡事故を起こしたら
雇用した会社に迷惑かかりますよね。

震災による業績不振の転職なので
そんなに影響はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

震災の影響により、業績が不振になったためと
素直に話したほうがいいと思いますね。
そのほうが好感をもたれますから。
前職場に、退職理由を聴く会社も多いですから
嘘は必ずバレますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

震災の影響により、業績が不振になったためと
素直に話したほうがいいと思いますね。
そのほうが好感をもたれますから。
前職場に、退職理由を聴く会社も多いですから
嘘は必ずバレますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろ作意すると、調べられたりすると判明しますので
もちろん正直に話したほうが好感をもてます。

会社に対して、働きたいかを熱望することがポイントになりますので
誠意を見せて頑張ってください。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い訳っぽいことを話すよりも、

正直に震災による業績悪化のためと言った方がいいと思います。

悪いことでも、あなたの責任と言うわけでもないし。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下手な嘘?と言うか言い訳をするよりも、ストレートに業績が不振になったのでと言った方が好感が持てますね。
言い訳がましく言うとか、下手な作り話は不要です。
「従業員一同皆で頑張ったのだけど、業績不振が続いたので転職を決心しました」と言う事でいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、素直に話したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直に話したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る