すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今度、彼氏の誕生日に夕食をごちそうします。
何をつくろうか悩んでます・・・。

家庭的に和食と考えたんですけど、せっかくなのでごちそうっぽくしたいんです。
何か30分以内でできるおすすめのレシピありますか?洋食でもいいです。
(ハンバーグ・パスタ・オムライス以外で)

===補足===
数回つくってあげたことはありますが、まだまだ初心者です。
直接何がいいか聞くのはなしでおねがいします><

誕生日のごちそうした&ごちそうしてもらったエピソードなんかも
ききたいです!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-09 12:43:00
  • 2

和風で豪華に見えて意外に簡単なのはちらし寿司です。
市販のすし酢をごはんに混ぜればすし飯が出来ますし、ご飯を炊いている間に具を煮れば30分以内に出来ますよ。
具はお好みですが、にんじん、ごぼう、干ししいたけを戻してみじん切りにしたものを干ししいたけの戻し汁で煮て甘辛く煮ればOK。干ししいたけを戻す時間がなければ生しいたけでもおいしいですよ。
トッピングは錦糸卵ときざみのりがあればいいと思います。

洋風ならビーフシチューはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、特別な日!ってかんじですね。
一人暮らしだとなかなかしないと思うので、今度つくってあげたいです。

並び替え:

ピザなんていいかも^^

http://cookpad.com/recipe/510162

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます^^
う~んさすがお祝い感があっていいですね♪味で失敗することもなさそう。

問題が、生地を作る時間と、一人暮らし用のオーブン兼レンジでは入らないかも;

和食だったら牛丼はどうですか?
男性は牛丼大好きな人が多いです
http://cookpad.com/recipe/195791
ごちそうっぽくはないかな・・
だったらすき焼きにしちゃうとか。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~やっぱり丼ものだとお手軽でとりあえず喜んではもらえそうです。
私は親子丼も候補にいれてました^^
すき焼きは新しい発想です!レシピいろいろ探ってみます~
ありがとうございます!

私は彼氏の誕生日に

・から揚げ
・サラダ
・わかめ&卵スープ

をご馳走しました!

チューリップのから揚げにすると、見た目もいい感じかもしれません^^
http://cookpad.com/recipe/240642
↑私の場合はこんな風に下ごしらえしなくても、この形の物がスーパーに売ってました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からあげってすごく家庭的でおいしくて、いいですよね。
でも人の家で油使うのでは掃除とかいろいろ大変そうで><;

いつかチャレンジしてごちそうしてあげたい料理です。
ありがとうございます*

家庭料理の定番、「肉じゃが」 といきたいところですが、

若いお二人なので・・・

「ポトフ」 としゃれてみましょう。 簡単に作れて失敗がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポトフすごくいいですね!
短時間でできるし簡単だし、ポトフ採用させていただきます~
ありがとうございます!

高級な牛肉を入れた
カレーライスが良いですね。
カレーは、みんな好きな人が多いですから。
果物などを豊富に入れた
サラダも作ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏野菜ゴロゴロだったら逆に新鮮ですかね!
失敗なしでお腹一杯になってくれそうです^^

ビーフシチューかカレーライスはどうでしょうか?
ビーフシチューはちょっと豪華な感じで、カレーライスは家庭的な感じがします。
カレーもお皿の周りに鮮やかな野菜を載せたりしてアレンジしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーフシシューもすてきですね~。
サラダっもつければ野菜もちゃんととれますかね?
アレンジは大事ですよね^^ありがとうございます☆

グラタンが良いと思いました。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702500/702495.asp

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラタン、好きそうなのでぜひ挑戦したいです!
他になにをつけあわせたらいいか悩みます~><

からあげがいいと思います。
ほとんどの男性は唐揚げ好きです。
骨付きチキンを揚げて持ち手のところにリボンとかつけたらかわいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からあげ作れる女子ってやっぱり強いですね~
揚げ物はなかなかしないらしいので、つくってあげたいです
その前にたくさん練習が必要そうです><

鍋料理・・・超簡単です。

二人でつついて食べられます。

専用のダシが売っていますから、失敗はしません(笑) お熱いうちに食べてね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまからの季節はやっぱり鍋物ですね!
ふたりぶんが入る大きい鍋・・・あったかな?なかったような><

手巻き寿司はいかがでしょう。彼の好みのネタを揃えて。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い巻いてあげたりして~^^
楽しそうですねっ!

ビーフシチューはイベントディナーと言う感じでおすすめです。
他にはパングラタンとか。
パンをくりぬいてグラタンを流し込み焼く。イベントっぽくてこちらもお勧めです。
パンはフランスパンでも、食パンを1斤買ってきてぶ厚く切ってもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフストロガノフがおすすめです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/186401/

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る