すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この時代、披露宴、結婚式をするのは普通ですか?
また、親は結婚に関してどのくらいか干渉してきましたか?
相手のことや式のこと、その他。
年齢性別も教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-09 16:30:14
  • 0

並び替え:

披露宴、結婚式をされる方は結構いますね。

親は各ご家庭によって干渉の度合いは異なるようです。

結婚する方々が若い場合はけっこう親が立ち入るみたいで、
若干年配のカップルであればほとんど自分達でしちゃうみたいです。

30代 男

この回答の満足度
  

普通と言うか、する人は多いと思います。

私の場合は付き合いが4年でその間何度も家に食事しに来たりしていたので、相手に関して反対するなどの干渉はありませんでした。
式に関しても2人の好きなようにと言う感じでした。

結婚後は相手の両親が家を建ててそこに住む(義理両親の敷地内)事になっていたので、ちゃんとやっていけるの?と言う話は母にされましたが、どうするにせよ自分の判断でという感じで反対も口出しもほとんどなかったです。

34歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通だと思います。
自分たちで出来る範囲でしようと思ったので親はだすといってくれましたが、
お金は出さなくていいと言いました。
参考程度に親の意見は聞きましたが、お金も出さなくていいから
口も出さないでという感じで自分たちの好きなようにしました。
お金をだしてもらうとやはり親の意見もかなりきかないといけなくなるようです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分以上の人はすると思います。
それが普通かどうかはわかりませんが、、、、。
うちの親も主人の親も「お金は出さないが、口も出さない。」という人達なので
一切口出しはなかったです。(親戚等でわからない事の協力はありましたが。)
なので楽でしたね。

式は本当に身内だけのこじんまりしたものにして、
お金はほとんどかけませんでした。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしませんでした。3年前に結婚しましたが。
市役所に婚姻届を出しただけです。
おカネの無駄としか思えない面倒なことは一切しませんでした。
身内は理解があって、干渉などはありませんでした。

二人で、そして家族で話し合って決めればいいのでは?

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時代、披露宴、結婚式をするのは普通だと言えでもよろしいです。
親は結婚に関して、関心をもってから、干渉しますね。もっとも重要なのは、自分で決めています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る