すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

関東大震災で平塚市で地震が発生したですか?知ってる方へ教えてください、

平塚で地震が発生したと言う意味がわからないのですが、関東大震災の震源地は三浦半島付近って言う事になっていますが。

震源地は神奈川県三浦半島付近です。そのために、震度7の震度地域は今の鎌倉市から小田原市に至る相模湾岸を中心とした地域で、被害の大きかった横浜市や東京市などは、震度6程度てあったと推測されています。
結局のところ、横浜や東京で大火災が発生し、特に本所区横網町の焼死者数が多かったために、あたかも東京におこった大地震ととらえがちですが、実際には相模湾沖地震とも言うべきものなのです。

なので、平塚市が震源地なのではなく、同じ相模湾に面している三浦半島付近が震源地だったのではないかと言う事になっています。
同じ相模湾に面しているから三浦半島から小田原にかけてが震度7で東京は震度6だったようです。

被害が甚大だったのが東京だっただけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

確定したものはありませんが、人的・物的被害は鎌倉から小田原にかけて甚大であったことで相模湾が震源ではないかと考えられています。
津波も三浦半島や鎌倉で記録されていて、今回の東日本大震災と類似したところがありますから、相模湾内というのが妥当なところではないでしょうか。

• 回答者: 匿名  (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る