すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

友達が小指を曲げて薬指を立てていたのですが私はそれがどうしても出来ません。

どうすればそんな器用なことが出来るんですかね。分かる方教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-10 01:19:08
  • 0

小指と薬指の運動神経は脊髄(背骨の中)で一つになっています。
他の指は全部独立して脊髄に接続されています。
難しいことは抜きにして・・・
簡単に言うと、小指と薬指の神経が同じという事です。

しかし・・・
人間の生理学上、親指>人差し指>中指>薬指>小指という順番で優先順位があるみたいです。
なので、薬指を曲げても小指は立ったままの状態になりますが、優先順位の低い小指を曲げると、同じ神経であっても薬指も一緒に第二関節から曲がってしまいます。
怪我や事故で脊髄を損傷された方の中には、薬指を曲げると小指も一緒に曲がってしまう方もいます。

===補足===
指を全部立てた状態で、小指だけを反対の手で第二関節から折り曲げてやると、薬指は立ったままになります。

  • 回答者:匿名Dr. (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私にもできない!

器用な人には出来るんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習ですこしはなりますが、
薬指は小指と中指とじん帯がつながってるので
むずかしいです。

  • 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習ですこしはなりますが、
薬指は小指と中指とじん帯がつながってるので
むずかしいです。

  • 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってみたところ左手は出来ました。
ですが右手が出来ない・・・。
こればっかりは自分でやってみてコツを掴むしかないですね。
私の感覚だと小指というよりはなるべく端の方だけに神経を集中させて
強めに力を入れて動かすと出来る感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってみたところ左手は出来ました。
ですが右手が出来ない・・・。
こればっかりは自分でやってみてコツを掴むしかないですね。
私の感覚だと小指というよりはなるべく端の方だけに神経を集中させて
強めに力を入れて動かすと出来る感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る