すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ビックカメラの「ビック」って何ですか?

今までは「ビッグカメラ」だと思っていたのですが、先日ビックカメラだと知り、じゃあビックカメラの「ビック」って何だ?…と疑問に思ったもので、質問してみました。

  • 質問者:ビックリ?
  • 質問日時:2011-09-10 12:38:18
  • 0

ビックリするほど安いからビックカメラだ。という嘘をつくひとが多かったので、
数年前に正式に社名の由来に発表された事がありました。
由来についてはビックカメラオフィシャルページに出ています。
http://www.biccamera.co.jp/ir/faq.html

  • 回答者:のりだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビックカメラ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E...

「ビック(bic)」とは英語の方言で「(外見だけでなく中身も)大きい」の意である(元はbig)。創業者の新井会長が、バリ島を訪れた際に現地の子供たちが使っていた「ビック、ビック」という言葉に、「偉大な」という意味があると聞いて社名に使った。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からBIGではなくBICカメラでしたけど?
ビックカメラ発祥の地(ちょっと意味合いは違いますが)池袋在住50年ですが、確かにビッグカメラと発音する人がほとんどですけど、紙袋その他レシートにはBICと言う表記になっていましたよ。

昔、新井は「高崎DPセンター」の時に視察旅行でバリ島を訪れました。
その時に現地の子供達と木登り競争をしたそうです。
その競争に勝った新井は子供達は「ビック、ビック」と呼ばれたそうです。

この「ビック(BIC)」とは、旧アメリカ領オセアニア地方のスラング(俗語)であり、「すごい、大きい」という意味の言葉です。単に大きいだけでなく、中身のともなった大きさの意味を持っています。

新井はこの時ピンとくるものがあり、いつかこの「ビック」を社名にしようと考え、後に「ビックカラー」とビックを冠した社名に変更します。
ただ大きいだけの石でなく、小さくても光り輝くダイヤモンドのような企業になりたいという新井の希望が込められているそうです。

元々高崎で商売をしていた人が東京支店?を作ったのが池袋ですね。

ジャスダックにも上場していますが、ビックカメラとして上場しています。
Bic Cameraと紙袋やレシートにも表記されているので、ビッグカメラじゃなくてビックカメラが正式名称でしょう。
何となくBICをビッグと発音してしまったのが、そのまま日本国中駆け巡り、ビッグカメラになっちゃったと言う所で、ガイジンには通用しないかもしれませんね。
まあ店の名前だと言えばガイジンでも理解してくれる人は多いでしょうけど。
最近は原発問題で結構店も空いてますよ、チャイナ系の人達も来ないですから、ゆっくり買い物が出来ます。
結構ご飯が主食の国の人にとっては日本の炊飯器が人気らしい・・・。
私はゴパンの方がいいけど。

===補足===
http://www.yurai.jp/archives/2006/08212117.html

店の立ち上げ等の詳細は上記を参照して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビックの由来は↓で説明されているとおりで、おなじBicはフランス製でしょうかボールペンがありますね。
同じような覚え間違いですが”ディスクトップ”というのをよく見かけます。それからUSBをメモリのことだと思っている人がたまにいます。

  • 回答者: 匿名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る