すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は、水毒を知っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-10 19:45:09
  • 0

並び替え:

知りませんでした。

検索してみると、どうやら漢方用語だそうで。



水毒(すいどく)とは、漢方医学において、人体に水分が溜まり、排出されないことによって起こるとされる諸々の症状のこと。冷え・めまい・頭痛・アトピー・鼻炎・喘息・疲労感・頭重感・むくみなどは水毒による症状であることがある。

水分の摂取量が多いにもかかわらず1日の排尿量が極端に多かったり少なかったり、臍の上辺りを触って脈動を感じたり(臍上悸)、食間にお腹の辺りを軽く叩いてチャプチャプと水の音が聞こえるならば水毒が疑われる。原因として水分の摂りすぎや運動不足で水分が排出されないことが挙げられる。特に日本の気候では大気中の湿度が高いため、体内の水分が排出されにくい環境であるといわれている。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らないです。
怖そうな名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らないです

何のことかも解りません

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、知っています。
今、そのせいで足がむくんでだるくて仕方ないです。
毎晩樹液シートを足の裏に貼って寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すみません、知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りません。伝授お願い致しますわ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らないですね。
初耳ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いた事はありますが、詳しい中身は知らなかったです。

  • 回答者:ドク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
漢方の世界での言葉ですよね。
西洋医学で言えば、腎機能が低下していてむくみやすくてと言う事になるんでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りません。
初めて聞いた言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
漢方薬局で良く言われました。
アレルギー体質もそのせいだとのことでした。

  • 回答者:漢方薬高い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。

何年か前にニュースで読んだことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から知ってます。
かかわったことはありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました!
聞いたことが無いです\(^o^)/

20代 女性

  • 回答者:QB (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぁ、たくさん飲みすぎるとダメというのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぁ、たくさん飲みすぎるとダメというのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分代謝がうまくいかないことでしたっけ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉は聞いたことがあります。
でも、内容は知りません。

  • 回答者:匿郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分からないですね・・・すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、知らないです。

ただ、字を見ると怖いですね。

  • 回答者:おき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る