すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

今度体育大会で100mを走ることになったのですが、
私は正直ちょっとぽっちゃり体型だし、文化部だしで足が速くありません。

体育大会までにまだ時間があるので、
犬の散歩などを利用して足が速くなるようトレーニングか何か
しようと思っているのですが
足が速くなるトレーニングはどんなものがありますか?

回答お願いします。
評価は必ずつけさせていただきます!

  • 質問者:peach*
  • 質問日時:2011-09-10 22:47:46
  • 0

足の回転を速くするのが一番です。


・・・・・・・・・・・・・といっても、いきなりはしんどいと思うので
徐々に慣らしていくことが大切です。

まず、足はよく遅めの人は、
後ろまでもっていって反発を利用しようとしますが、それはよくありません。

自分の体の幹より後ろにいくかいかないかくらいの位置に、
やや前めに足を持っていくのが理想的です。

体幹はまっすぐのばすのがいいそうです。

私は陸上部で、長距離なのですが、
なぜか100mを体育大会で走ることになりました.....

お互い頑張りましょう☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

陸上部です。

腕を大きく振ると自然に速く走れると
顧問からよく言われます。

毎日30分ぐらい
軽くでいいので走ってみてください。

あと腹筋と背筋を鍛えるのも大事だと思います。


体育祭頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走り方に問題はないですか?

重心を前にして、足は、後ろを蹴り進めるように

あとは、気持ちです

さいごまで、自分に何か問いかけるながら走るのもいいと思います


トレーニングは…とにかく走ることです。

筋力をつけて、いい走り方をおぼえることです

歩くのじゃ運動にならないので気をつけてくださいね~

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日スクワットを出来る範囲でいいのでするといいでしょう。
それと、下の方もおっしゃってるように、毎日1時間でも30分でもいいので
走る習慣をつけること。
100mのダッシュを5,6本できればいいですね。
準備運動もわすれずに!がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、中3にしてはかなりのぽっちゃり体型です(^_^;)

そろそろダイエットを始めようと思って夜に犬と一緒に散歩しています^^

トレーニングではありませんがダイエット用の枕に横向きで寝たり食事制限を決めて一日三食きちんと食べたりしています。

後、友達に聞いたのですがお風呂に入る前に水を一杯飲みお風呂に入ったら気になる部分をマッサージしたりすると効果があるそうです


今、私も実践中です

peachさんお互い頑張りましょう^^

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先立ちで走ると速く走れるそうですが
かかとの部分にハンカチのようなものを入れて高くすると同じ効果が得られて
それだけで速く走れるそうです(テレビの情報)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背筋を伸ばすと速く走れると聞いたことがあります

  • 回答者:kame (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

速く走るコツを掴む練習方法です。

1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

以上、4つのことを意識して練習してみましょう。
今までよりも速く走れるようになりますよ! もちろん、ちょっとの努力は必要ですが・・・。 
但し、がんばりすぎて、足を痛めないように注意しましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る