すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

どうしてこんな事件を起こすのでしょうか?

★メダカとネジ万引き容疑、中学校長書類送検へ
http://unkar.org/r/newsplus/1251517029
8月29日読売新聞配信

栃木県日光市立中学の50歳代男性校長が、ホームセンターで万引きしたとして、今市署の調べを受けていたことが29日、わかった。

同署は校長を近く窃盗容疑で書類送検する。

県警関係者によると、校長は21日夕、日光市のホームセンターで、メダカ数匹とねじを 盗んだ疑い。

水槽のメダカを店員に袋に入れてもらった後、レジで代金を払わずに店外に出たところを、警備員に見つかった。

校長は「払い忘れただけ」としていたが、その後、「金を払わずに出た。申し訳ない」と話しているという。

日光市教委は、校長を自宅謹慎とし、「誠に遺憾。より一層指導を徹底したい」とコメントした。

★たかだかメダカとネジです。金額もしれたものでしょう。

もちろんメダカもネジも一生懸命養殖したり作ったりなさっている方がおられます。「つまらない物だから無罪」という事はできないでしょう。

家族とこの事件について話したら、主人は

「学校の校長先生だから、職場の全員が自分の命令に従う。ちょっと位おかしな行為をしても教頭や教育委員会がかばって不問にされてしまう。たぶん日頃から そのような行動を積み重ねていたので、『自分は何をやっても許される』順法精神がマヒしていたのではないか?初犯ではないと思う」

と話していました。みなさんはこの校長先生の万引き事件をどのように考えますか?

• 質問者:時の漂流者
  • 質問日時:2011-09-10 23:13:39
  • 0

あきれた野郎ですね。
学校の校長という地位でありながら、いったい何をやっているのでしょうか?
校長の給料なら、金銭的に余裕で払えるのに、万引きする意味がわからないです。
こんな奴が、子供の教育にかかわっているだけでムカつきます。
さっさと懲戒免職処分にしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近、多いですね。

教員の事件。
マイナスばかりで耳が痛いです。
あり得ない事件ばかりでお恥ずかしい。

• 回答者:学校のセンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活に困ってるわけでもないだろうに。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

理解出来ない行動です。
信じられません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

馬鹿としか言いようがないですね。
校長がどうなってるんでしょうか。
任務中も人間性のテストとか何か考えるべきですよね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

校長が万引きはいけませんね。子供に注意する立場なのに…

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人の言うことも一理ある。
後、補足するとすれば、教師も神経を使う。
精神面に問題があるかもしれない。
許されることではないが、教師にもメンタル面のケアが必要だろう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

その地位に上がるまで試験を何度も受けて学業的にはご立派なのですが。
常識テストは受けていないようです。
給与もかなり貰っていますので不自由なことはないのですが、周囲とのお付き合いが少ないようなので孤立しているのでは。
近所にも元教員の方は多いですが、周囲とのお付き合いも下手ですね。
プライドの高い仕事に就いているので、上から目線の不可思議な人が多いです。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

民間企業の役職持ちの人にもよくいるそうです。
理由を尋ねるといろいろ言うようですが結局は本人にもよくわからない。
疲れなども共通してあるそうですが、落ち着いた後から再度取材みると
時代に対するむなしさを口にする人がいるそうです。

ご主人には公立学校の校長は中間管理職だと教えてやってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

普段まじめにしている人にかぎって突然おかしくなる場合があります。

ストレスが貯まっていたのでしょう。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る