すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

私の母は薬を飲ませてくれません。
ただ綺麗な服装やほしいもの、必需品は与えてくれます。
もともと母は有名大学を卒業して
プライドが高く、自分の過去を私と照らし合わせ
何か成功しても「私は当時」が口癖です。

そんな母ですが薬を飲ませてくれません。
しつこくお願いすると「じゃあ飲めば?」と
とても不機嫌に。

インフルエンザだろうと
風邪だろうと
起立性低血圧だろうと
漢方だろうと
運よく医者にかかれて薬を処方されたとしても。


薬以外確答するものがないのですが
これはネグレクトでしょうか?

本当に起立性定血圧が最近ひどく
漢方治療をお願いしても駄目だといわれます。
また、頭痛が頻繁なのに
薬は嫌がるので、以前死ぬほど痛くて
やっとのこと買ってもらった生理痛薬(頭痛などもOk)を
隠れて飲んでいます。
この間夜行バスに乗るときも
酔うと気持ち悪い頭いたいの連続なので
隠れて酔い止めを飲みましたが
ばれて凄い嫌な態度を取られました。

===補足===
また、これ程度だとただのお堅い教育方針で収まってしまうのでしょうか??

  • 質問者:akikawa
  • 質問日時:2011-09-11 00:08:15
  • 0

みなさん言われてるように、ちょっと原因が分からないですね。
ただ、もしあなたが幼い頃など薬の副作用等があるなら
親としてそれをあなたに伝えるはずです。
上の文章で気になったのが、
しつこくお願いすると「じゃあ飲めば?」と
とても不機嫌に。
ということです。
とても失礼ですが、あなたの体を心配しての発言ではないような気がします。
お母様になにか精神的な病はありませんか?
もし可能なら専門医に見てもらったほうがいいような気がします。

それと、母親がなんといおうと
あなたは薬を飲むべきです。
このままでは、本当に体を壊してしまいます。
体調が悪いとき薬を飲むのは当然のことですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘どおり、過去に精神的な病気を患っていました。
(今は通院がだるいからとひとり治った宣言しています。)
ただもう薬漬けがいやらしく行きたくないとかなんとか・・・。
もう母がおかしいのは気にしてたらおかしくなるので
ある程度流しますが薬だけはどうもということで
今回質問させていただきました。

先ほどこちらに回答させていただいたのに
なぜか消えてしまい、何を言いたかったのかうまく出せなくなってしまいました。
凄いでもでもだってな回答ですみません!

もう少し様子を見てあまりにおかしかったら
市役所の担当の方に連絡いれて
再受診を進めてみます!
ありがとうございました!

並び替え:

薬飲むごときにどうして親の許可が必要なんですか?
幼稚園じゃあるまいし。
あなたもおかしいとおもいます。
自分の体でしょ、ばかじゃないの??

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず受診ができません。
ひどいときはしぶしぶいけますが
薬を処方されたか聞かれ
飲んでいるのがばれると
凄いうるさい家庭です。
幼稚園じゃなくとも
まだ未成年で親の機嫌損ねて
援助が一切止まったらさすがに
甘えだろうと生きていけないので
どうも最後の一歩が踏み出せません。
本当にみててイライラする内容でごめんなさい。

辛口内容にも感謝です!

母親に面と向かって問い質すべき。早急に。あなたの命に関わる。
下らないポリシー故か、あなたの特殊な体質を慮ってのことか、はっきりさせましょう。

何か母親に聞けない理由でも?

  • 回答者:孤独 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由としては
母は何かと自分の信じる道を行く人で
私がそれに反抗しようとすると
もう知らないといい何もしなくなります。
食事も洗濯も掃除も、いままで成長するに当たってかかったお金や
最近買ってくれた服のお金など
何から何まで返せ、そして出て行けといい始めてしま
そのつど面倒になります。
そのせいといっては擦り付けになりますが
私は胃が弱いのであまり起こしたくなく
今まで黙っていましたがそろそろ限界で、
母と喧嘩して家を出るかあと数年我慢するか
うじうじしてます・・・。
今回質問したのも単純に
母が正常なのか不安になったからというのもありました。

ご回答ありがとうございます!

お母さんが昔
  薬でアレルギー反応を起こしたのかもしれませんね

親は子供が一番の宝物ですから
    病気を気にしないのは絶対ありません

絶対、何かがあったんだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は喘息もちと聞いています。
薬を飲んでいた経歴などは聞いていませんが
精神的な病気で薬漬けになったのが
今でも怖いのかもしれません。
でも私は飲めないので耐えなきゃいけないので辛いです。
この年だと単位も落とせませんし
義務教育のようにほいほい休めないので
何とかしなきゃいけないのですが・・・。

祖父に今度電話して聞いてみます。
ご回答ありがとうございました!!

なんでしょうね。そこまで拒否する理由は。
すべての薬は副作用があり、副作用のない薬はないので
多用しないほうがいいのは確かです。
ただ薬効があるから薬なのであって、
現実に悪い症状が出ているのなら薬を試すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は以前てんかんで飲んでいた薬などはだめだけど
起立性低血圧の漢方なら・・・としぶしぶ飲ませてくれました。
かなり効果がでかかったので母はあっという間にストップをかけ
中断したせいでまたおきるようになり、
一時期は不規則な生活といって聞き入れてくれませんでした。
最近は誰よりも規則正しい生活なので
それを元に言ったのですが薬というものが大嫌いのようです・・・。
私の家は保護を受けており保険証がなく
自分ではいけないので面倒です・・・。

ご回答ありがとうございました!

小さいときにお薬でアレルギー反応を起こしたとか
何か理由があるのではないでしょうか?
子供の病気を気にしないお母さんはいないので
お母さんはお母さんなりに考えているのだと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は几帳面なので
私に何かあったかは
全部母子手帳かお薬手帳に書いてあります。
ですがそこには特に副作用はありませんし
予防接種記録もありませんでした。
お母さんは無農薬無添加で
健康に生きたいらしいですが
そこまで気を使う母ですら
昨年悪性腫瘍が見つかったというのに・・・。
良くわからないので私も手を出せません・・・。

ご回答ありがとうございました!

過去に薬で嫌なことがあり飲ませたくないなど何か理由があってのことかも知れませんので何故飲ませたくないのか聞いてみてはどうでしょうか?・ω・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いても無いとはいいますが、
心当たりとしては以前うつになったさい
薬漬けの日々だったのが嫌な記憶なのかもしれません。
ただそれ以前からあったことなので
一度危険と認知したものは
なかなか上書きされないのでしょうか・・・。

ご回答ありがとうございます!

どうしてなんでしょうね・・・
確かに薬はあまりよくないですけど、
でも本当に苦しいときには必要でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにちょっと痛いなどでは欲しませんし
かなり健康体で
風邪にかかることはめったになく
いざかかっても1日ですっきりなのは
とてもありがたく思います。
でもそのように実例があるから
薬が無くてもこの子は平気となってしまったんでしょうか・・・。

頼んでも駄目というのが多いせいで
小さいころ辛くても飲んでいいか聞けませんでしたし
いつかは反論したいのですが・・・。

ご回答ありがとうございます><

薬飲むごときにどうして親の許可が必要なんですか?
幼稚園じゃあるまいし。
あなたもおかしいとおもいます。
自分の体でしょ、ばかじゃないの??

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る