すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年の夏はアブラゼミ少なくないですか?
皆さんの地域はどうですか?
ミンミンとツクツクボウシはよく聞くんですがアブラゼミが五月蝿くないのでどうしちゃったんだろうと思いました。
ちなみに都市部です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-11 08:51:50
  • 1

わたしは愛知にすんでいますがやはり今年はセミがすくないですね!
地球温暖化が影響してるのかも知れませんね!
さいきん空気もわるいですし!わたしもしょっちゅう体調をくずします!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の所は田舎ですが全然聞きませんでした;

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、少ないですね。
千葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本市です

例年と同じくらいうるさかったです
いまは、ツクツクホーシが鳴いています

  • 回答者:3.14159265358979 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国ですが、鳴き出した時期が遅く、数も少なかった感じです。
今年はこちらの方は比較的涼しい夏だったからでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この頃は、ツクツクホウシやミンミンゼミの鳴き声も聞くようになりましたが、
夏の暑い盛りには、アブラゼミの蝉時雨ばかりでした。
今でも時々ベランダに蝉が迷い込んで来ますが、やはりアブラゼミばかりです。
東京世田谷、いつもと同じ夏だった気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年と同じぐらい多かったです。
階段やベランダに死骸がたくさん転がっていました。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの蝉もよく鳴いていますね。
今は、ツクツクボウシの鳴き声が
良く聞こえていますね。
広島です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県西部です。
今年の夏は例年と同じくらいでした。
8月はほぼ毎日鳴き声を聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、アブラゼミが少ないですね。

千葉県です。

こちらでも、ミンミンゼミとツクツクボウシ、ヒグラシは
良く聞こえていました。

この頃は、ツクツクボウシの鳴き声が全盛ですね。

  • 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないと思います・
静岡

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、宮崎の方は例年ぐらいの大音量で鳴いていましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにアブラゼミは少ないですね

ミンミンゼミとツクツクボウシは今も、鳴いています

栃木県の片田舎です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る