すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

グローバルホークはたくさん写真を撮っていたようですが、まだ公開されていないのでしょうか。


 成田空港や道路、鉄道などインフラの被災状況も調べ、1000枚以上の画像を撮影。日本政府からは画像を公開しないよう要請されたという。 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw112591

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-11 13:36:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本上空300時間飛行=原子炉監視、温度異変を探知-米軍無人機・東日本大震災

 【ワシントン時事】米空軍の情報偵察当局者は10日までに、東日本大震災で放射能漏れを起こした福島第1原子力発電所1号機の状況を上空から監視した大型無人偵察機「グローバルホーク」の運用状況を明らかにした。計300時間以上にわたり日本上空を飛行し、原子炉の温度異変を探知、日米両政府に情報を提供した。
 同機は日本政府の要請を受け、3月11日の震災発生から36時間以内にグアム基地を発進。数時間かけて日本上空に到達した。
 無人機運用担当者は「30以上の米政府機関から画像提供の要望があった」と被災状況確認のニーズが殺到したことを明らかにするとともに、「われわれが知りたかったことの一つは(福島第1原発の)原子炉の状況だった」と振り返る。
 そのためグローバルホークの赤外線センサーで原子炉の温度上昇を測定。ホワイトハウスからは原発の画像を含め最新の情報を報告するよう求められた。米政府が地震発生後の早い段階から日本の原発の状況に危機感を持っていたことがうかがわれる。
 普段はアフガニスタンの対テロ戦争を管轄する米中央軍に重点的に配置されているグローバルホークの画像分析官が、日本の震災支援に投入された。同機は最終的に温度が安定したことを確認後、5月7日に日本での任務を終えた。
 成田空港や道路、鉄道などインフラの被災状況も調べ、1000枚以上の画像を撮影。日本政府からは画像を公開しないよう要請されたという。(2011/09/10-17:41)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201109/2011091000268

自分達に都合の悪いモノがうつっているのかもしれませんね。
色々やっているように見せかけて実はなにもしていないのかもしれません。
それがばれては困るので公開しないように要請したの?と思ってしまうのは少民だけでしょうか?

公開はされていないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はこちらのニュースで読みましたが、
日本政府が公開しないよう要請とは、
民主党政権はいったい誰のために行動しているのでしょうか?

===補足===
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011091000268

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開はされていないようです。
日本政府が公開しないように要請しているようですね。
民主党政権の考えていることが私には理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されていませんね。不都合なのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開されていないですね…なんででしょうか(・へ・)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る