すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

うつ病で退職しますが、すぐに失業手当が出る方法などあるのでしょうか?
ちなみに、傷病手当金はもう受給終わっています。
よく分からないので、詳しい方・経験された方など具体的に教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-12 12:50:51
  • 0

弟が前の会社を自己都合退職したとき、ハロワで「生活に困っている。2ヵ月後には第2子も生まれる。お金が必要」とねばって、待機期間7日の扱いにしてもらったそうです。ハロワ側でどういう処理にしたのかはわかりませんが、実際にあった話です。

それはそうと、体調の方はいかがなのでしょうか。病気ではたらけない場合は、失業保険はもらえませんが、「延長」の手続きをしておくと最長4年まで受給を延長することができます。「延長」には医師の診断書が必要ですが、私のケース(うつ病・2009年)では直近に出してもらった傷病手当金用の診断書のコピーがあったので、それをハロワに見せてOKでした。

私は2年後、病状が少し良くなったので、ハロワ指定の医師の診断書の用紙に「就労可。ただし、週20~25時間で在宅勤務」という病気上の制限をめいいっぱいつけられながらも、延長をやめ、失業保険をもらい始めました。うちの県のハロワは週20時間就労可なら失業保険がもらえるようです。

あと、会社を辞める前に障害者手帳を申請しておくといいです。離職時に精神障害3級でも手帳を持っていると、失業保険の支給期間が、45歳未満で300日・45歳以上で360日までどーんと増えます。自己都合だろうが会社都合だろうが関係ありません。障害者手帳は交付日の日付=申請日なので、離職日以前の申請をお勧めします。

ちなみに、障害者手帳を持っているからといって、フルタイムで普通に働けるのなら、それを隠して普通の求人に応募してもいいわけです。会社を受けるときに病気を隠すかカミングアウトするかはご自身の判断で。

さらに、失業保険と障害年金は同時にもらうことができるので、障害年金を申し込まれてもいいと思います。うつ病の発症が会社勤めの間なら、うつ病でも障害厚生年金3級・2級が狙えます。

ちなみに、私は、
障害者手帳取得→会社都合離職→離職後傷病手当金→傷病手当金満了後→障害年金→少し回復して失業保険と障害年金ダブル受給(←現在)、です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自己都合で退職した場合は、失業手当受給までの待機期間が
3ヶ月必要となりますが、会社都合で退職した場合は、待機期間は
1週間になり、すぐに受給することができます。

病気=自己都合になってしまうと思うので、業績悪化=会社都合に
退職理由を変更できるか、会社の人事担当者に相談されてはいかが
でしょうか。

===補足===
会社都合にできないとなると、やはり3ヶ月の待機期間が
必要になってしまうと思います。

病気退職の場合、仕事ができるかどうかが次の課題ですね。

ハローワークで、勤務可能であることの診断書を要求される
可能性がありますね。

いづれにしろ、病気療養を優先された方がいいと思います。

• 回答者:ジャンバル (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自己都合」は変更出来ません。

ただいま定年でハローワークに通っていますが、定年ですから質問はほとんどなくて雑談でひと月で支給ですが、自己都合になると3ヶ月は待たされます。
(娘がふた月前に結婚で退職でそうでした。病気、妊娠と話をすると再就職できませんから治ってからといわれます。)
前の方が話されていますように会社の都合で、それが不可能ならば家の都合ぐらいで話されて病気は隠したほうが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

失業保険の手続きはハローワークで行います、また条件等により異なる場合もあるので、ハローワークで相談しないと、正確な所は判りません。
また障害者の認定を受けることを医師と相談してみては如何でしょうか1級~14級まであります。
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0808-3.html
7級以上であれば、障害者年金も受け取れます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

診断書で勤務可能なら出るようです。
こちらのベストアンサーをご覧ください。
http://sooda.jp/qa/53607

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る