すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車のギアって、何のために付いているのですか。
マウンテンバイクなどの高級?自転車ではなく、シティサイクルというかママチャリみたいな
安い自転車の場合についてお尋ねします。
ママチャリなどに、良く3段ギアが付いていますがどんな時にどのように活用すれば良いのでしょう。
坂道でペダルが軽いと便利と聞きますが空回りして逆に上りづらく無いですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-12 16:44:47
  • 0

並び替え:

自転車に乗る人、全員が若い人と同じ筋力だったら問題ないです。
しかし、自転車に乗るのに年齢制限はありませんよね?
中学生と70歳の人が同じ足の筋力じゃないです。
つまり、筋力の弱い人でもギア比を変えてあげることで、少しの脚力で上り坂を走りやすくするためですね。

ママチャリに買い物をした荷物を大量に載せて、坂道を登る時と平坦な道を走る時とでは、力の強さが違いますよね?
その差を少しでも少なくするためですよ。

車の免許をお持ちであれば、その力学的構造は理解できるハズです。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

活用の仕方は人それぞれ。活用したい人はすれば良いし、不必要と思うならギア固定でいけばよいだけ。

もうちょっとだけ優しく書きましょうか。

人の筋肉には大きく分けて白筋(遅筋)と赤筋(速筋)がある。前者は持久力があるが瞬発力はない。後者はその逆。前者が多い人はどちらかと言えば重いペダルを一定速でこぎ続けた方が疲れないし、後者が多い人は短時間でシャカシャカ漕いだほうが疲れない。
自分で自分の筋肉割合を認識し、ベストなギア比の自転車を選ぶ人は、、、まずいないでしょ。
だったら次善策として買った後にベストに近いギア比を選択できるようにしたほうが良い。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれば便利です。
ゆるやかな上り坂の時に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれ脚力は違っているので、うまく使えない人もいると思います。
坂道を登りきれない人には、とても有効です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マウンテンバイクなどと同じ機能として付いているのでしょう。

性能の格が違うと言うだけで…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る