すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

フランスの核物質施設で爆発とのことですが、詳細を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-12 21:24:37
  • 0

フランス南部マルクールにある原子力関連施設で12日、爆発事故が起きた。仏テレビによれば1人が死亡、4人が負傷した。うち1人は重傷という。AFP通信によると、仏原子力庁(CEA)報道官は「現時点で外部への放射能漏れはない」と語った。
 爆発があったのは仏電力公社(EDF)の子会社「ソコデイ」の核廃棄物処理工場。爆発の原因など詳しいことは分かっていない。

  • 回答者: Sann (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

朝日新聞からの情報です。

フランス南部ガール県のマルクール原子力関連施設で
12日午前11時45分ごろ、爆発事故があった。
仏メディアによると、少なくとも1人が死亡、4人負傷。
フランス原子力庁(CEA)によると、事故が起きたのは
放射性廃棄物の貯蔵などを行う施設で、放射能漏れは
ないという。

 現場は、南部の都市アビニョンから30キロ離れた農業地帯。
この施設には原子力発電所はない。
AFP通信によると、施設の一部では、仏原子力大手アレバが
核兵器から抽出したプルトニウムを使い、プルトニウム・ウラン
混合酸化物(MOX)燃料を製造している。また、放射性物質の
管理のほか、使用済み核燃料の保管にも使われている。

 仏地元紙(電子版)によると、警察は原子力関連施設の一帯の
立ち入りを禁止しているが、放射性物質が放出されていない可能
性が高いため、住宅からの外出は規制していないという。
(パリ=稲田信司)
.

  • 回答者:ジョシュア (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahooの記事です。
低レベル放射性廃棄物処理施設で爆発が起きたのですね。
外部への放射能漏れは無いそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000135-mai-int

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核廃棄物の工場で爆発があったようです。

死者も出ていますね。
放射能もれは、ないと発表されていますが、全くないとは言えないでしょうね。

世界中の原発関連で定期的に事故がおきていますね。

  • 回答者:放射能まみれの死の地球 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る