すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

中国がなでしこの日程を決めているわけじゃないですよね?

中国の魂胆見え見え? なでしこ異常日程 
2011.8.10 15:58

「なでしこジャパン」の次なる戦いは、9月1日から中国・済南で行われるロンドン五輪アジア最終予選。8日には、その代表メンバー20人が発表された。といっても新たに入ったのは1人で、W杯の優勝でやっと覚えられた顔と名前が、ほぼそのままというのは“にわかファン”にとってはわかりやすい。

それはいいとしても、「一体どうしてこうなるのか」と首をひねるのが日程だ。6カ国が出場し、11日間で5試合をこなす超過密日程。前回北京五輪の最終予選は8カ国が2組に分かれ、4カ国で4カ月にわたるホームアンドアウェーのリーグ戦を行い、各組1位が出場権を得た。それに比べると異常でもある。

しかも、地元中国は5試合すべてナイターなのに日本は3日の韓国戦、11日の中国戦以外は残暑の中、午後3時半開始だ。「日本の初戦は一番弱いタイ。3戦目あたりに一息つく相手にちょうどいいのに、抜け目なくタイを3戦目にしたのは中国。最後に暑さで疲れきった日本をたたこうという魂胆も見え見えだ」と、ある関係者は苦笑いした。

事故を起こした鉄道車両を埋めるような国だけに、まさになんでもあり。元はといえば、AFC(アジアサッカー連盟)が「女子は金にならない」と軽んじているからかもしれない。残念なことにこの最終予選、実は日本も開催に手を挙げるチャンスもあったそうだ。

しかし、最終的には1億円以上の経費がかかるため見送られたと聞く。結局、中国にお鉢が回り、その後まさかのW杯初優勝。赤字覚悟で開催したら何十倍もの見返りがあったろう。逃した魚は大きかったが、五輪出場権だけはがっちりつかんできてもらいたい。(サンケイスポーツ 今村忠)http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110810/scr11081016010011-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-12 22:42:40
  • 1

中国が日程を決めてるに近いと思いますね。
確かに開催国である自国に有利になるような日程や試合時間であることは確かだと思います。
開催国が少しでも自国に有利なるようにスケジュールや試合日程を組んだりするのはいい方は悪いけど当たり前かなと思います。ただ今回はちょっと露骨過ぎただけでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結果が良ければ、すべて良しです。
中国の妨害電波に、負けなくてよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えてもおかしいですよね・・・。
まあ勝ったので良かったですけど^^

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

考えてもおかしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

考えてもおかしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、どう考えても異常ですね。
超過密日程。これがオリンピック出場をかけた最終予選とは思えません。
中国だけ、全てナイターというのもうなずけません。
対戦相手の順番に関しても、日本には不利だと思いますね。
中国が自国開催をいいことに、好き勝手やっているという印象はぬぐいきれません。

基本的はホームアンドアウエーでやるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国ならやりそうなことですね。
本当に嫌な国です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国ならやりそうです。
おかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国の思惑がミエミエですよね。
五輪出場権をゲットしたからいいようなものの、これで出場権をゲット出来なかったら、どうなっていたんだろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国の思惑通りという感じです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国ならやりそうと思いますね。
酷い国ですね。。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

酷い国ですね。。

• 0
この回答の満足度

酷い国ですね。。

• 0
この回答の満足度

何でもありの国ですから、想定内です。
今後、これらの面でも覚悟をして望まないと
行けないかもしれません。
北朝鮮もそうですが・・・・

• 0
この回答の満足度

中国なんてそんな国です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさにアウェイの洗礼ですが、そんな小細工をものともせず、4勝1分けでこの予選を首位通過したなでしこ達に拍手です。

まあ中国はこれからも卑怯な手段を使うと思いますが、それを打ち破るのは快感ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国はあからさまですがそれがホームアドバンテージなんでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日程や会場を決めています。

日本が勝ってよかったです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ中国は何でもありの国ですからね。

それでも日本が負けなしなのが凄いですよね。さすがなでしこ。

中国はホームなのに五輪獲得を逃した件に関してはざまあ見ろって感じですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る