すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚相手の親と同居って嫌ですか?

私は嫌と思いません。できるなら仲良くなりたいと思います
変ですか?というか世間知らずなのでしょうか・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-13 17:43:18
  • 0

うまくいく家もあるでしょうが、なかなか大変なのが現実です。

わたしも義理の母とは結婚前から仲が良く、2人で一緒に洋服を買いに行ったり食事に行ったりしてとても仲が良く、こんな人がお姑さんだったらなぁと思っていました。

実際彼と結婚してお姑さんになったわけですが、姑になってみれば色々と見えてくる部分も多いです。
同じ家ではないですが敷地内で別宅暮らしをしていますが、そのくらいの距離間でも全く離れて生活してる人と比べれば距離が近いせいか色々ありますよ。

仲良くなればなったで遠慮がなくなり余計なひと言を発する事も増えますし、よ彼と思ってしたことが相手には煩わしい干渉に値したり・・・。

仲良くしたいのであれば適度な距離感を保って暮らす事かと。
別々に住んで、それなりの頻度で顔を出す。これがずっと仲良くいられるコツだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変とは言えません、人によって嫌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くしていたいとは思いますが、同居は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
できれば、したくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良く出来るなら仲良くしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その心がけは大事です。
ただし相手があることなので、そううまくも行きませんが、初めから「嫌だ」と言っている人の場合は「絶対に」うまくいきませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の親が良いのなら逆に嬉しいことなんじゃないでしょか?

普通は親との同居というのは抵抗のあるものですがそれがないのならいいと思います。

末永くお幸せに。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
住んでみれば分かります。
仲良くしたいという気持ちは大切ですし上手くいっている方も居るでしょうが
やっぱり他人だった人と一緒に暮らすのは厳しいです。
家に居ても緊張状態が続いている感じで全く気が休まらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやです。

結婚相手とは近い価値観を持っているから結婚できます。
でもその親もそうだとは限りません。
仲良くしたいとは思って、仲良くできます。
でも同居、24時間一緒にいるとなると嫌な部分のほうが目立ちます。
私には無理です。

でも仲良く同居している方も知っているので、その人たち次第だと思います

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌です。

匿名さんが相手の親と仲良くしたい気持ちは素晴らしいと思います。
その気持ちは大事にして欲しいです。

  • 回答者:炭 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
気を使うのが嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩み寄ろうとするあなたの考えはとてもすてきだと思います。
いがみ合う生活をしたい人は、誰もいません。仲良くやれるのが一番です。
理想にすぎないとしても、そのような考えをお持ちの方なら、最初はぎくしゃくしたとしても、いずれ相手方の親ともいい関係を築けると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう気持ちは大切だと思いますが、
私は嫌です。
義両親との相性やタイプによるかも知れません。
家は過干渉で拘束される部分が多く、嫁は使うものと認識しているので
振り回されたくないから絶対同居はしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。

今は別居していますが週末になるとやってきて勝手に台所をしようして
料理をつくります。
また子どたちに自分達の考え方を押し付けようとして困っています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くしたいとは思いますが私は嫌です。

気を使いすぎて精神的に終わりそうなので。

でもそう努めようとすることはいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時勢ありだと思います。

もし少し努力をして仲良くなれるのならそれに越した事はないと思います。

がんばって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。

私は、同居には抵抗があります。。。

仲良くなりたい。。。というのが理想です。

  • 回答者:ペパー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌でしたね。
でも、実際は姑が体調を崩し、同居しました。
きっと義両親の人柄にもよると思いますが、
私は同居も悪くないと考えが変わりましたよ。
仲良く同居も可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る