すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

今年から、小学校で実施されている新学習指導要領は、具体的に小学校では、従来と比べ何が変わったのでしょうか??
また、「生きる力」を育むとはどういうことなんでしょうか??

  • 質問者:yuki
  • 質問日時:2011-09-13 17:51:20
  • 0

並び替え:

ゆとり教育が修正され、学習内容がアップ、授業時間もアップ、
小学校で英語が必修化され、総合的学習の時間は半減しました。

「生きる力」は2002年の改定からの継続です。
ゆとり教育の売りのひとつとして掲げられた理念です。
以下中央教育審議会の説明

我々はこれからの子供たちに必要となるのは、いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、また、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性であると考えた。たくましく生きるための健康や体力が不可欠であることは言うまでもない。我々は、こうした資質や能力を、変化の激しいこれからの社会を[生きる力]と称することとし、これらをバランスよくはぐくんでいくことが重要であると考えた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る