すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校ってなんでいじめが起きるの??

  • 質問者:
  • 質問日時:2011-09-13 21:33:41
  • 0

並び替え:

いじめっこがいるから・・・

この回答の満足度
  

社会に出ても起きます。
学校ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな人がいていろんな性格の人がいるからではないでしょうか?

  • 回答者:ユベル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスでリーダーやその人に逆らっちゃいけない
みたいな人が存在しちゃうといじめがおきるんだと思います
リーダーなどに逆らうこがいたらリーダーはそのこに
目をつけて他の子になにかしらいって
自分も逆らうといじめられるという恐怖心で
他の子も一緒にいじめたりするのでしょう
それがいじめの原因だと思います

この回答の満足度
  

人間も、所詮は、動物だからです。

「弱肉強食」弱い者を排除しようとするのは、本能かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫉妬とかつまらないからって理由とかが多いと思いますよ!
支えなことで無視したりして
そーゆうの子供みたいですねwww

この回答の満足度
  

学校だけじゃないよ。
大人になって、会社に入ってもあるし、
子供ができてママになっても、ママ友同士であるし、
ほんとに嫌になっちゃうよ。
きっと、バカで気持ちのちっちゃな人が多いんだろうね。
無視するか、ものすごく強くなるか(精神的に)で、乗り越えるしかないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いじめは学校だけではありませんよ。

会社でも、学校よりもっと陰湿ないじめがあります。

グループに馴染めない人や目立ちたがりの人を、阻害する
グループリーダーが目ざわりと感じるからだと思います。

自殺する人が増えている背景には、学校や職場でいじめに
あっている人がたくさんいると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

弱肉強食は自然の摂理です。
弱い者は淘汰されるのが普通だと思います。

  • 回答者:菌麦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人が居るからです。
学校でなくても会社などでも起こることですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界が「弱肉強食」だから、かどうかはわからないけど、
環境が人格を左右するというのは、理由としてあるのではないかと思います。

有名な実験に「スタンフォード監獄実験」というのがあります。
1971年、アメリカのスタンフォード大学で、心理学者のフィリップ・G・ジンバルドーが、
被験者の半分を囚人役、もう半分を看守役にして、刑務所のような設備の中で、
それぞれに自分の役割を演じてもらうように指示しました。
すると、囚人役は囚人らしく、看守役は看守らしくふるまい、
やがて、それぞれの行動は過剰にエスカレートしていきました。
囚人役は、自分が本当の囚人であるかのように、看守役を恐れ、
看守役は、自分が本当の看守であるかのように、囚人役を罰する。
あげく、精神錯乱を起こす者まで現れたという事です。
彼らは、ただ自分の「役割」に従っていただけ。
そこに、彼らの人間的本質は存在しませんでした。

もしかしたら、いじめにも共通する部分があるのかもしれません。
最初は、ほんの些細なきっかけだったかもしれません。
だれかが、他の人よりも失敗が多く、他の人とは違うふるまいをし、
だれかが、そんな人達を「ちょっとした、からかい」の対象にした。
しかし、いつの日か、彼らの間に「役割」が生まれ、「役割」が過剰な行動を生む。
そこに、「いじめをするような人間」も「いじめられるような人間」も存在しない。

もちろん、いじめられる人は被害者です。
しかし、環境によって「いじめ」という罪を背負わされたのであれば、いじめた側も被害者
という事になります(いちおう断っておくけど、いじめた側を責めるな、って言ってんじゃないからね)。

まあ、僕も専門家って訳じゃないので、詳しい事は優さんの方でも調べてみてください。

この回答の満足度
  

いじめが起きるのは学校だけではありません。
大人の世界でもあります。
いじめが起きる原因は様々でしょうね。
家庭に恵まれない人はいじめに走る傾向があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

猿の世界もそうですが
集団にいると
必ず強いものと、弱いものが出ますね。
つまり、動物の本能である
「弱肉強食」の世界だからいじめは
起きるのですね。
学校だけではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校だけではないですよ~
でもくだらない理由で人を嫌って
いじめるのは最低ですね
きっといじめる側はすごく弱い人間
なんでしょうね。
自分がいじめられて泣くくせに人をいじめて喜ぶなんて…

  • 回答者:まな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間ってそういう生き物だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

団体ですから・・・・

強い者がいれば、弱い人もいる。

でも、弱い人を助けるのが、集団生活の基本です。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

じぶんより、下の人間をつくるためです

  • 回答者:名無しさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

上下関係が厳しい世界ですからね
ちょっとでも自分の下の者が
自分になにかむかついたことをしたら
いじめなければ
気が済まないというとこですかね

  • 回答者:Yui (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何百人という人間が一度にあつまりますからね・・・。
自分のタイプに合わない人がいっぱいいるんでしょう。
それで、良くない噂をたくさん流し、いじめというのが発生してしまうのでしょう。

この回答の満足度
  

ですが、学校だけでは無いですよ。大人同士でもする位ですからね。
人は見下げると嬉しがる、そういった感情をどうしても、持っているものなのです。
ただ、人には理性があるのです。幼稚といえば幼稚な行為です。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の上に人を作りたくないのと誰でもいいから自分より下の人を作りたいと思うからです。

それでやっているうちにいじめの被害者になりたくないから皆加害者になってしまうんです。

これがつらい現実なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

返事遅くなりすみませんでした。
その通りですね。

私は今4対1でいじめられています。
つらいのは自分がやられたので分かりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る