すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は小さい文字でも目を悪くしませんか?
ケータイのメニューの文字やゲーム画面の文字など、
昔にくらべたら小さくなってきてると思うのですが、
今の人は若いうちから小さい文字を見ていても目を悪くしないのでしょうか。
昔のネットのページなんて目がチカチカするくらい字が大きかったと思いますが、
最近は小さい字のところが多いですね。
設定で変えられますが、全体に見るとやっぱり小さくなってきてると思います。

しかし本や新聞の活字は昔の方がちいさかったですね。
字の大きさにもトレンドのようなものがあるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-13 23:40:57
  • 0

並び替え:

小さい文字でも目を悪くしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないです。
元から悪いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい文字は見難いです。
目がチカチカします。
でも、しょうがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を悪くするような
気がしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さいですね。
娘は携帯の文字はわざと一番小さい文字にしているので
若い人はそれが普通なのでしょうか。
でも眼鏡ッ子が多いので何らかの影響はありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく感じます。
目が悪くなる感じはしませんがしませんが・・・

いらついたり、疲れたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さくて見にくいですよね。
目が悪くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に昔の新聞は字が小さかったですね、今でも携帯は字が小さいかなって思います。
目が痛くなります。
トレンドなのか流行なのか、傾向なのかはよくわからないですが、設定で字が大きく出来るモノならしたいのですが、ゲームなどはむりなのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生くらいにはもう目が悪かったので
最近の携帯やPCがどれくらい影響しているのかわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞の活字は20年ぐらい前に大きくなりましたね。
小さ過ぎて読みづらいのと、紙面構成が原因でした。

PCで目が悪くなるのは確実で
白内障の人が増えているそうです。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さくて見にくいですから
目が悪くなると思いますね。
1時間見たら、10分位は、
遠方をみたりして
目を休ませることが重要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい文字がホント多いですね

もう、眼が悪くなっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目を悪くします。
文字を大きくすべきに思います!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際、かなりつらくなってきてます。
相当目を酷使してるから悪くしてます。
今の眼鏡やコンタクトの多さを考えれば、悪くなることはあっても、目が良くなることは100%、絶対にありませんからね。

但しトレンドと言うことで言えば、活字の大きさは大きくなることの方が圧倒的に多いです。
新聞、文庫、ハードカバー、フリーペーパー、雑誌、教科書もそうだし、ほぼすべての活字媒体は字が大きくなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さすぎます!!!
もう目が悪いです

  • 回答者:名無しさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る