すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

最近の中学校って高校見学を何校も行くのは普通のことなのでしょうか?
娘の学校では入試に有利になるので体験入学はした方が良いと指導されています。
皆さんは何校ぐらい体験入学されましたか?
地域もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-14 08:39:51
  • 0

並び替え:

最近ではないですが、私のころでも行きました。

私立は特に行ったほうがいいです。
顔を覚えてもらうというよりも、入学の意欲があるかどうかをチェックされるそうです。
中学から、誰が見学に行くかという名簿が高校側に渡されます。
学力に全く問題がないなら行かなくてもよいのですが、
内申書やテストがギリギリのラインだった時に多少の手助けになることがあるそうです。
入試と面接のときだけ真っ当な格好している生徒も多いですから。

私は5校行きました。
 (都立1校、私立4校)

東京

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2箇所、見に行きました。

幾つか行くのは普通ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

複数見に行って比較するのがいいと思います、

自分は一校しか行きませんでしたが、志望校を変えたので
結局見学してない高校を受験するはめになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2校です。
私立、公立それぞれ1校ずつです。
大阪

  • 回答者:あや (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1校だけでした。
そう何度も体験はなかったですし入試に有利になるとは言われませんでしたし、見たいだけ見ておいでとは言われたようです。福岡です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
都立2校
私立3校
見に行きました
私は今高1ですが見に行っといて損はないと思います
入ってから、なんだかこの学校思ってたのと違うなと
なってしまうのも嫌ですしね^^
私立はいくつか行っておいた方が良いかと思います

東京都です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きたい高校が決まっていたので
1校だけしか見に行ってないです(^O^)

私立も受験は受けましたが
特に興味がなかったので見学に行っていません!

岡山県です!

  • 回答者:QB (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に行くべきです!!

私は8校いきました^^
行かないと 学校の雰囲気が分からないのでw

私は最初 公立高校に行こうと思っていました^^
ですが 体験入学に行ってみて雰囲気が悪かったので 志望校をかえましたww

ちょっと遠い私立にもいったのですが とても学校の雰囲気がよく、毎日楽しく通っています♥

大切な3年間です。めんどくさいかもしれませんが 行って損はないと思います!!

あと山口県です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回しました。

メキシコです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に行くべきです!!

私は8校いきました^^
行かないと 学校の雰囲気が分からないのでw

私は最初 公立高校に行こうと思っていました^^
ですが 体験入学に行ってみて雰囲気が悪かったので 志望校をかえましたww

ちょっと遠い私立にもいったのですが とても学校の雰囲気がよく、毎日楽しく通っています♥

大切な3年間です。めんどくさいかもしれませんが 行って損はないと思います!!

あと山口県です^^

  • 回答者:適当なニックネーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る