すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場にいるパートさんでどうしても好きになれない人がいます。
不思議なことに、口にしないけど、他の同僚や先輩もみんな私と同じようにその人のこと好きではなさそうです。
おしゃべりな人なんですが、ランチの時間や食事会でその人が話し始めるとみんな目を合わせなかったり、積極的に話に乗っていかなくなります。私も、あまりその人の話に捕まりたくないと思ってしまうんです。なんとなく、うっとうしくて

職場の人はみんないい人なんです。それなのにそこで浮いてしまうそのパートさん、何が問題なんだろうと自分でも不思議です。
人なつこくよく話しかけて来る人ですが、あまり頻繁になると少し無愛想にして壁を作ってしまいます。
別にイジメをしてるわけではないんです。
ただ、自然にその人の話につかまらないようにと、誰しもが避けてる雰囲気なんです。
こういう人間関係って経験ありますか?

人を「嫌う」感情ってなぜ生まれるんでしょう。
モデルのSHIHOなんかが「嫌いな人なんかいない」とか言っていますが、嫌いな人が1人もいない人っているんでしょうか。
誰とでも仲良くなんてきれいごとですよね。

  • 質問者:りか
  • 質問日時:2011-09-14 11:20:59
  • 1

並び替え:

なんかむかつくというか、具体てきにどことはわからないけど好きじゃない人っていますよね、わかります。
っていうか自分以外全員嫌いかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははは、自分以外みんな嫌いって、なんだか笑えました^^

なんとなく合わない人って、どこの集団にもいるものでしょう。
すべての人と仲良くなんて無理です。
しかし仕事の関係と割り切って表面上愛想よく出来ればそれで充分です。
職場は仕事する場所ですから、仕事がスムーズにできればOKです。
苦手な人や嫌いな人がいるのは悪いことではありません。
仕事に影響しなければ、それでいいと思っています。
きれいごとなんて実現しませんし…

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛想よくすると、仕事中いちいち話しかけてきたり、私が別の人と話してても
聞いていて入ってきたり・・・うっとうしいんです。

前職で一人いましたよ。

その人は勿論悪気があって接してきてるわけでもなく単に「寂しい」という気持ちがつよかったのです。 本人もかなり悩んでいるのだとおもってますが実際その人の立場になってみないと周りの人には理解をせず気持ち悪いという印象が残ってしまいがちです。

醜いアヒルの話を思い出すとわかると思います。

  • 回答者:特命 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生き物には「気」が存在します。

一人ひとり気が違いますから、会う、合わないがが生じます。
無理して相手の気に合わせると
無駄なエネルギーを使いますので、
合わなくて当然なのです。

パートさんの言動が仕事に支障があれば
皆で正せばいいのですが
そうでなければ無視しておきましょう。

  • 回答者:満月 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても好きになれない人がいますよ。
経験ありますね。
私の場合、その人との相性や性格が
合わないときに起こりますね。
shihoみたいな、商売ですと、お金が儲かればいいだけですから
その人よりもお金が好きということですね。
誰とでも、仲良くなんてできる人は
この世には、いないと思いますよ。
必ず、利害が絡みますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い人じゃないんだけど嫌いな人っていますね。
それは自然な気持ちだと思います。
いない人の方が珍しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わない人って何処にいってもひとりふたり居ますよね。
私の場合、その人はそういう人なんだからと諦めて接します。
嫌っても、その人の嫌なところばかり見えてしまうので
その人に話しかけられても仕事以外の話は上の空です。
仕事に支障がでなければOKだと思います。

  • 回答者:レイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の空がなかなか難しいんですよねー
メゲずに話しかけて来るし、毎回上の空のフリも疲れます・・・
その人に上の空したすぐ後に、別の同僚に話しかけられて普通に返事してたら、
その人の手前、差別してる感じですしねー

悪い人ではないけど自分とは合わないな~という人は居ますね。
一度苦手意識を持ってしまうと嫌な所ばかりが見えてしまって余計に嫌になって行きます・・・。

嫌いな人が居ない人も中には居ると思いますよ。
極稀だとは思いますが・・・何を言われても気にしない人も居ますし。
ですがそういう人は相手にもズバズバというので周りに不快感を与えている可能性もありますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなにがんばっても好きになれない人もいると僕は思いますよ。
僕にだっていますよ。そりゃ当たり前だと思うんで、素直にあきらめていいと思いますよ。
この人はあわない。とわりきったほうがかえって楽に接することができると思いますよ。
仕事がそれでも大丈夫なら全然OKだと思います。

  • 回答者:名は言わない! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いにはいろいろな要素がからんできて、
人間の脳みそは複雑ですね。
同じおしゃべりな人でも、容姿、声、話し方、内容、
すべての要素がからまって好かれたり嫌われたりしますし、
その好き嫌いも人によりそれぞれですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SHIHOみたいなのは、いないと思います。
それは綺麗事です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても好きになれない人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
誰でも嫌いな人はいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SHIHOさんだって嫌いな人ぐらい居ますよ。
人気商売でキャラを作っているだけです。
質問を見る限り、その方は自分ばかり喋ってる人なのかなと思いました。
2分以上連続して会話を独り占めする傾向のある人は、煙たがられるようですよ。

  • 回答者:私も気をつけなきゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いな人がいないなんてきれいごとですね。
生きていれば気が合わない人になんて大勢出会いますし、それでも付き合いをしなくちゃいけない場合なんてどんどん嫌いになります。

わたしの職場でもみんなから嫌われてるパートさんがいます。
悪い人ではないんですけど、イラッとさせられることが多いんです。
会話でも行動でも。なんというかキャラがムカつく感じです。
みんな大人ですから集団であからさまにいじめたりはしませんけど、その人に対して馬鹿にした笑いをしたり会話の途中で携帯をいじったり、避けてる態度はとっていますね。
でもあまり気にしていない感じで・・。気にしていたら自分から話して来たりしなさそうですけどいつも何かしゃべってて・・。そこもまた嫌われる要素な気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくソックリな状況ですね!!
キャラがムカつく・・・そんな感じ、よく分かります。
いい年のおばちゃんなのに中学生みたいな会話、しかも所帯染みた貧乏臭い話が多くて、「あんたの生活苦なんて聞いてないよ」って感じなんです><;

SHIHOさんのその発言はきれいごとですね…。絶対一人や二人、いますって…。

会話が楽しく弾むのであればいいんですが、そういう人って、基本的に自分の事ばかり喋りますよね…。もしくは、聞かれたくない事をズケズケ聞いてくるか。
聞くのが苦じゃない人はいいかもしれませんが、そうでなければ相当煩わしいです。
聞きたくもない話を聞かされて、根掘り葉掘り聞かれて。
結構なストレスにもなりますよ…。

私の職場にもいます。
私の場合、会話については質問者様と同じ状況です。他の同僚がどう思ってるかは知りませんが。ずっと喋ってる。いや、仕事しろよ?って思うくらい。休憩時間も喋り通しで、毎日午後の開始時間に遅れてきます。
そして会話よりもその態度の方が私はイラッとします。とにかくふてぶてしい。人に頼む態度じゃない。
勿論、仕事に支障をきたすような対応はしませんが、私は彼女と同席する事はなるべく避けます。同席する際は話しかけられるまで、こちらから話しません。

ただ、そこはかとなく感じている部分があるのか、同席すると何かにつけて話しかけてくるようになりました…。多分ご機嫌を取りたいと思われるのですが、うっとうしくて仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手するとうっとうしいし、素っ気なくするとこちらが意地悪みたいで、ほんと困った存在です・・・

相性とかもある訳ですから、この人と合う合わないっていうのは自然にあることだと思います。 

でも、ちょっとその方はKYさんっぽい感じしますね。。

だれとも上手くいくというのはありえないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まじかwwwwwww

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る