すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ワンセグTVについて

ワンセグメント・・・電波の送り方・・・・携帯電話で見られるらしい・・・ことはおぼろげに把握していますが、知りたいのは、

「ワンセグ、フルセグ対応 TV 13.3型 車載OK」・・といったような製品を見かけますが、これって普通のTVとどう違うのですか?ワンセグ、フルセグといった用語を調べても電波関連の説明ばかりで、どうも実際の使い方がわかりません。

放送内容が違うのですか?また、アンテナをつなぐことはできるのでしょうか?それとも無線専門?超初心者的質問で恐縮ですが。

• 質問者:ui
  • 質問日時:2011-09-14 12:33:01
  • 0

並び替え:

番組的には、違いはありません。

が、見れなくなった?アナログと時間的な差がありました。

アナログ見れる所もまだあるそうですので、確認できれば…

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最も根本の疑問が晴れました。ありがとうございました m(_ _)m

TV放送(地デジ)の電波はフルセグ(13セグメント)で送られてきます。
この13セグメントのうち12セグメントを使って見れるのが地デジ、1セグメントを使って見れるのがワンセグ。映像のデータ量が違うのできれいさ(画像サイズ)が違います(テレビでいうところの解像度1920x1080とかのこと)。
なので、流れている内容は同じで映像の大きさ(きれいさ)が違うだけです。

で、使い方はよくわかりませんが、ワンセグにするかフルセグにするかをボタンとかで切り替えするんじゃないでしょうか。なぜ両方使えるようになっているかというと、車載の場合、場所によって電波の強弱があるのでフルセグだと情報量が多くて受信できなくてもワンセグなら映るとか、13.3型くらいになるとワンセグでは映像がきれいでない。みたいな感じでしょうか。
で、アンテナについては製品によると思いますがだいたい車載できるのは車載アンテナにつなげられると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大体は理解できました。
やはり製品によって違うようですね。ありがとうございました m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る