すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「宅配便で信書ダメ」にヤマトが苦慮 そもそも郵便法がおかしいのでは?

http://www.j-cast.com/2011/09/07106269.html?p=all

今の人は信書とは何をさすか知っていましたか?
調べずにあげてみてください。

郵便法というのは独禁法には触れないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-14 13:12:29
  • 0

並び替え:

書留 ただし何故かキャッシュカード・クレジットカードはのぞかれている

内容証明
配達証明
行政上の通知

請求書
領収書
無くなると困る手紙

  • 回答者:秘匿 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信書は、相手に出す手紙ぐらいしか思いつかないですね。
内容を見ましたが、郵便法が保護されていて
おかしいと思いますね。
当初国営でしたから、そのままになっていると思いますので
民営化された以上、変更すべきと思いますね。
狩猟免許の交付などがひっかかるとなれば
独禁法にもかかりそうな感じは受けますね。
国民新党の亀井などが利権絡みで
守ろうとしているのでしょかね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信書っていうのは、ごく普通の手紙のことだと思います。

郵便法は変です。
安い方が国民の生活が助かる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

馬鹿馬鹿しくて話になりません。この件は、多分国会議員に質問しても、多分半分い所は正解できないと思います。

要は「郵政族」の権益守りにほかならないのだと思います。こんな馬鹿なことを何時までもやっているから、いくら税金があっても足りないのだと思います。

最初から決めてある権利ですから、独禁法には触れないと思います。官僚は、きちんと自分達の権益だけは守っているのだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独占禁止法に違反すると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信書はごく普通の手紙のことです。
おかしなことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書状
請求書・納品書・領収書・見積書・契約書・承諾書の類
会合・催し物案内状
結婚式等の招待状
営業日報・月報等報告書の類
免許証・認定書・表彰状の類
証明書・戸籍謄本・住民票の写し
地域振興券
投票所入場券
添え状・送り状

などだったと記憶してますが、他にもあるでしょうね。
要は利権にしがみついて独占したいと言う気持ちがあるんでしょう。
民営化したり、宅配便が普及するまでは独占企業だったので、その時の体質が未だに続いているようです。
考えようによっては独禁法にあたる可能性もあります。

どこかの電気を作っている会社も同じようなもんですよ。
独占していると言う考えが抜けないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目です
違反していますね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る