すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

節電、日本の無駄な消費を減らすという面ではパチンコ屋あれは何とかして欲しいと思いませんか
年間消費量15億1,550万7,729kWh
http://ebrain-news.com/pc/toukounews.php?c_number=1303060981
パチンコ屋の軒数1万2479件
http://www.nichiyukyo.or.jp/condition/shop.php
で一件あたり年間12万1444KW、約1万KW/月、334KWh/日、12KW/h(12時間)つまり100V120A、200Vなら60Aが平均だけと夏場と冬場をかんがえれば100V150A以上消費していることになる、ちなみに一般家庭一世帯283kWh/月、9.4KW/日、0.5KW/h(18時間)100V5A
またパチンコ台1代が10W位とすれば100台で1KW、300台あるとしても3KW他の設備で1KW消費しても、その大半が照明な訳で、石原知事みたいに止めろとは言わなくても、照明を1/3にするとか出来ると思いませんか。
冬の15%、来春の原発が全て止まる前に無駄な照明と自販機を半数にするとか(輪番は駄目、止まって冷えてから加熱するのにすごく電気が必要だし停止期間と加熱期間は販売できない事を考えれば1日2から時間の販売って事も考えられる)止めるのが嫌なら、解決策ができるまで、温めるのも冷やすのも止める(抑える)などしても良いのではないでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

終了の処理おくれてすいません、しかし何故か、通知のメールが来ませんでした??
しかし、日本は停電が心配で、韓国は停電の心配がないと移っていった企業は、本当に電力がギリギリで、ついに大停電をやっちまった、韓国をみてどうおもったのでしょう、発電所はそんなに簡単に作れません、日本は90%が最大なのに韓国は98%位だとか、そういえば、民主党の大臣で韓国から電気を買えば良いなど言ったぎいんがいましたね??
 民主党の議員は何の調査もしないで、軽い発言が多いです・・・はぁ!!

おっしゃる通りだと思います。
店もそうですが至る所に電飾?の看板まで出し
電気代の無駄遣いが甚だしいです。
やめてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
営業自体を考えてもいいと思いますし、外の看板や照明はなくていいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
音量といい明かりといい、何とかしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

何とかしてほしい。ゲーセンも要らない。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

全く同感です。

ただ、日中仕事をしていないニートの人たちの憂さ晴らしの場がなくなるのも不安ですね。他のことで憂さ晴らしされても困るし、パチンコ屋さんの納税ってどの位なんでしょうか?存在価値は、利用者の数からみてもあるように思います。
ただ電飾看板とか、電気を減らすなどの努力はしてほしいです。

原発なくっても、本当のところは電気足りてるようですしね。

• 回答者:自動販売機も多すぎる (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。
半島資本のパチンコ屋に金を貢に行くなんて最低の行為。
みなさん、パチンコなどに行くのを今すぐやめて、
パチンコ屋の火を消してしまいましょう。
身内にパチンコ通いの人がいるなら、
説得してやめさせましょう。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

同感ですね・・・。
必要ないものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

大好きだったパチンコをやめて30数年。
時間とお金の浪費に気が付きました。
パチンコで財産なくしている人は会社でもいます。
家族も困るのですからやめるようにしてほしい。

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。 
営業するなとは言いませんが、電飾看板・照明などを消して節電をすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相当な使用量です。せっかく太陽光とかやっても、社会資源がパチンコに使われると思うと情けなくて情けなくて。
韓国では、パチンコが禁止され廃止になったのです。見習いたいものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パチンコ屋は廃止すればいいのです。
朝鮮への献金が増えるだけです。
韓国のように日本もパチンコは廃止すればいいのです。
すると無駄な電力も節減できますし、朝鮮への献金も減るので、一挙両得です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに節電のご時世にもっと節電してもいいと思います。
営業するなとかは言いませんがもっと節電努力をしてほしいですね。

廃止しろとは言いませんが、もっと節電や消費電力を減らす努力をしてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何とかして欲しいです。
あんなの要らないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思いますね。
電気も無駄ですし
生産性はないですから
止めるべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

パチンコ屋さんにはもっと高額な税金を払わせるべきですよ。
駐車場で子供が亡くなることも多いですから、もっと厳しくするべきです。
個人的になくても困らない業種です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。
いらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

kWとkWhごっちゃにしちゃ行かんと思う。オイラもそうだった。気になったので調べたよ。
http://okwave.jp/qa/q1619825.html
よくニュースで発表される供給量5千ン万kWはその瞬間瞬間に出せる出力で、引用先を信じるならこの24倍の18億kWh(hって付けるのも変な話。単位が日だし)。

東電管内のパチンコ屋の1日の消費量は415万2075kWh。0.2%でしかない。果たしてやり玉に挙がるほどの消費であろうか?

もう一つの問題、供給量5千ン万kWを消費量がちょいと超えると供給がダウンするが、パチンコ屋が瞬間的にどれだけ喰ってるか明らかでない。批判するならこの数字を突き止めねばなるまい。

• 回答者:ぐーたら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、しかしデータのソースが時間当りのKWhになっているのでね、正確にはKW/hでやKW/y(年)て事なんでしょうが、パチコン屋の可動時間はほぼ12時間、一般家庭は睡眠時間6時間を引いた18時間が消費電力の大半です。

それと瞬間電力をを証明しろとは、それはどうやったって無理でしょう、電力のデーターロガーを取り付けなければ、測定することは不可能です、電力会社も送電電力のピークは変電所でモニタリング出来ますが、個別の消費者の電力は測れません、日本全国がスマートグリッドにでもなっているなら測れないことは無いでしょうが、これからやろうとしているものです、仮に出来たとしても、個人情報保護法があるから公開されません。
 ではあなたはそのピーク電力を突き止める別の方法があるというのなら、それをご提示頂けませんか?、(ただし電力計に器具を付けることは重大な法律違反です、また電力計を目視で見ろと言っても、あれはKW/hを表示する器具でピークを表示する器具では無いですから見ても無駄です)。

パチンコよりタバコをやめてほしい・

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電力消費量に同関係があるのでしょうか?
そもそもパチンコ屋にいかなければ、現在は分煙されている所が普通なわけです。

私もそう思います。
必要ないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パチンコだけでなく、ゲーセンもやめてもらいたい。

単なる娯楽だけのために電気を使いすぎです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る