すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコン初心者です。

先日買ったレノボのノートなのですが、
「無線LAN内臓」
とありました。

これは、どういうことなのでしょうか?

電車などで移動しながらネットが使える、ということなのでしょうか?

とすると、当然接続する会社と契約することになると思うのですが、
料金的にどのくらいが相場でしょう?

よろしくお願いいたします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-09-14 14:58:08
  • 0

無線LAN内臓PCだとルーターとか付属されてませんでしたか?
付属されてないなら家電屋でルーターだけ買えば家庭内で有線接続せずにネットが楽しめます。
有線だと配線が邪魔なのと持ち運びに不便なので最近のPCはワイヤレス接続出来るように有線LANと無線LAN両方とも内臓されてるのがほとんどです。
もちろんイーモバイルなどと契約すれば外にノートを持ち出してネットを楽しむことも可能です。
「公衆無線LAN」で検索すれば色々出てきます。
移動しながらネット環境に繋ぐのだと対応エリアを調べたほうがいいです。
安いので月3000円台後半~が相場ですね。
エリア範囲の狭いマックや駅中など公衆無線LANスポットのみでの利用なら月々300円ほどでありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーターとおぼしきもの付属はありませんでした

詳しいご説明ありがとうございます

並び替え:

電車などで移動しながらネットが使える訳ではありません。
無線LAN内臓というのは
家庭などで無線LAN環境(親機となる無線LANルータ)がある場合
通常だと必要になる子機(USB等で接続する受信機)の機能が内臓されているため
子機が不要ということです。

もしご家庭で無線LAN環境が無く無線LAN環境を整える場合
普通なら子機もセットになった無線LANアダプタか
無線LANアダプタ+子機が必要になるのですが質問者さんの場合無線LAN内臓なので
無線LANアダプタのみ用意すれば家庭内で利用可能になります。

家庭内でADSL、光のブロードバンド回線を引いてる場合
LANケーブル接続でネットするところを無線に変えてネットするだけなので
別途料金が発生する事は無く今と同じプランで利用は出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういうことなのですね

ご丁寧にありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る