すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

最近授業でも数学が追いつけなくて・・・
授業に集中できてないと言うか、なんと言うか・・・

出来れば、数学で、いい勉強の仕方みたいなの知っていれば教えて下さい
後、授業に集中できる方法みたいなのを、知っていれば教えて下さると嬉しいです

お願いします

  • 質問者:りさこっち
  • 質問日時:2011-09-14 22:06:59
  • 0

中学、高校入試、高校の授業までの内容であれば問題のパターンが限られていますので
わかるところから、わからないならわかるところまで戻って
すらすら解けるようになるまで反復練習するのがいいでしょう。
要するに問題、解法ごと暗記する方法です。

授業がわからないとこれほど苦痛はないですよね。
がんばってください。

===補足===
補足しますと、同じ問題を何度も解くのです。
家庭教師をやっていますが生徒に回答解説をした後、すぐに同じ問題を解かせます。
すると1分前にやった問題が解けないことが多いのです。
ですから自力で解けるようになるまで同じ一つの問題を繰り返し解くのです。

この方法は「漢字練習と同じ」と言うこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数学は反復練習が一番です。
分からないとこは分かるまで勉強しましょう。

分かるようになれば、数学の授業も
集中できるようになるとおもいます。

  • 回答者:22:53 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復讐って大事ですもんね
頑張りますっ!

どの学年かにもよりますが、

ほどほど基本的なことを繰り返しやっていれば、ある程度の成績は維持できるようになります。
本質的には、考え方が大切なので、基礎的なことはできるというようであれば、解説の詳しい参考書を1冊手元において、わからないことが出てきたらそこに立ち返るようにしましょう。
数学が得意な友人をつくるというのも手ですね。

自分は数学が好きだ、と声に出して毎日言ってみましょう。
意外と、そんなことでも人間、簡単に暗示にかかって、数学が今よりは多少面白くなるものですよ。

  • 回答者:ガブ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり好きになった方がやりやすいって人居たりしますよね
暗示でもいいから好きになっておきますw

基本は大事だってよく言いますもんね
頑張ります

その日の授業で習ったことは、
その日のうちに必ず家で復習して、しっかり理解できるようにしてください。
分からなければ必ず先生に聞いて理解できるようにすること。
その繰り返しで、身に付いていきます。

分からない点を分からないままにしては絶対ダメです。
理解できるようになると、楽しくなってもくるし、
もっと勉強にやる気がでて成績も上がっていくと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
分からないとこは聞いておいて復讐した方がいいですよね

丁寧に答えていただけて嬉しいです
有り難う御座います

わたしは クラシックをききながらやってます

歌詞があるとどうしても集中できないですが、小さな音でクラシックをかけるととても集中できますよ

これは 世の中でもちゃんと認められた勉強に仕方ですよ

  • 回答者:5×10 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラッシック・・・
いいですね
世の中でも認められているのは初めて知りました
有り難う御座います

予習、復習をしっかりする

  • 回答者:名無しさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有り難う御座います

予習も大切ですが、復習をそれ以上にこころがけましょう!
あと、ノートに色付けするのもいいですよ。
さらに、教科書の大切な部分に赤ペンで線を引くのもいいですね☆
がんばってください!

  • 回答者:レイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復習とノート取りって大事ですよね
有り難う御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る