すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

よく「ほっぺたが落ちるほど美味しい」などと言いますがどうして『ほっぺたが落ちる』といういいかたをするんですか?何か由来とかあるんですか?どうでもいい質問ですが、どうしてももやもやしてならないことなんです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-15 10:51:21
  • 0

おいしいものを食べると、よだれがたくさん出るんです。
それがちょうど両ほほのした(口のなかの奥歯の脇のほう)にたまるんです。
それがじゅ~っというか、ぎゅ~というか、温かい感触になることを、「ほっぺたが落ちる」っていうんですね。

おいしいのとはちょっとチガイますけど、すっぱいもの(レモンやグレープフルーツ)を食べたりするとよだれがたくさん出て同じ感覚になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とにかくとても美味しいという意味です

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:前田敦子 あっちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る