すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

過払いで弁護士と相談して何とか返金してきましたが、それから支払いを暫くやってたのですがその内払えなくなってしまいました。 その後に裁判所から手紙をもらうようになったのですがあれから時間が経ってしまいました。 どう対象していいのかわかりません。助けてください。

• 質問者:特命
  • 質問日時:2011-09-15 13:21:35
  • 0

並び替え:

一番はまずあなたが相談した弁護士に会って、あなたに裁判所から届いた書面を
見せて下さい。
今まで過払いで返金を受けて、
その時点ではまだ支払いが残っていたという事ですか。
その残りに対して支払い方法を決めていたはずですよね。
それが出来ないということは、債務不履行ということなのではないでしょうか?
だから裁判所に対して、あなたが支払ってた会社が訴えたという事ですよね?

だったらあなたが相談して過払いの件を話した弁護士事務所とは縁が切れて
いる可能性が高いですよね?
相手方の会社が過払いを支払って、その後の支払い方法を決めて
それを納得してあなたが署名・捺印していると思われますが、違いますか?

もしそうであれば、別の弁護士事務所に行き、今までのいきさつを話して
それに対してどうしたら良いのかを相談する以外に無いでしょ。
支払い額を減額してくれるように話を持って行くとか、また自己破産するとか。

いずれにしても今までの経緯を新しい弁護士事務所を決めて、そこの事務所の
弁護士にまず会って相談する以外に方法はないでしょ。

それかあなたの身内に借金して全額を仮に支払い、あなたの身内と借りた事等も含め
支払い方法を決めて、支払う以外にどうにもならないと思いますが。

この回答の満足度

弁護士に相談するべきです。

そもそも過払いであれば普通は返金してもらえるはずなのですが。
なぜ更に支払うのでしょうか???

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>過払いで弁護士と相談して何とか返金してきました
真逆の事が書かれていますが、何が言いたいの、もしかして、過払いだと思い手続きをしてみたら正当なもので、遅滞していた金員を支払えと言う裁判を起こされ、支払いの約束をして和解したが、約束を守れず、相手方にも遅延の連絡もせず、裁判所からの出頭命令も無視して、助かる方法は無いかと、方法は、返済額を全て返すとと言うことだけです。
 やらなければ、貴方の所持品の差し押さえや、給与の差押えとなるだけです。
 裁判所を無視したのだから、どんな言い訳も、どんな対処も無駄です。
 多分自己破産も満ち目られないかもしれません、もっとも相手方が自己破産することで許しましょうと言うのなら別ですが。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る