すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣会社の規則に競業避止義務っていうのがあったのですが
これは派遣会社に転職しちゃいけないってことですか?
(私は派遣される側です)
ちなみにうちの会社はよその派遣会社から人引き抜いてますが

  • 質問者:ん?
  • 質問日時:2011-09-15 22:54:09
  • 0

企業秘密や地位を利用して不当な損害を与えなければ効力を持たないですよ。
それを防ぐため(賠償請求)の規定です。

転職自体を否定しようとしてもその規定は無効です。
裁判を起こされたって負けやしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

退職した従業員に同業他社への就職を禁止すること。
就業先で同じような形態の会社には勤務してはいけませんの意味です。
企業秘密が露見してはいけないし、そのような疑いももたれてはいけないので。

===補足===
派遣元と派遣先は企業の中で細則を定めて、機密事項は他者に漏えいしてはいけないと定めるはずです。
企業側も他社に漏れてはいけないような重要な仕事には就かせないはずです。
転職も就業の自由があるので拘束はできませんが、あくまでも規則を作って注意喚起をしているくらいなものです。
派遣は個人の能力を発揮できるように、企業へ就業を斡旋するのですから、派遣会社側が問題ないと判断されたなら問題ないでしょう。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
ここでいう同業他社が
派遣もとの同業他社なのか
派遣先の同業他社なのか
判断がつかなかったもので

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る