すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中2です。親に、「まわりの人がほとんどケータイもっているからテストで良い点とったら、ケータイかって。」と言ったら、「じゃあ、テストで450点以上とったら買ってあげるよ。」と言われました。テストまであと1ヵ月なので、時間は十分にあると思うので450点以上とれる勉強法を教えて下さい。(テストは500点満点で教科は英数国理社です。自分のテストの平均点は80~90点ぐらいです。)なるべく早く回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-15 22:56:25
  • 0

同じく中2です(*^^)v

まずは教科書、資料集、

隅から隅までみる!

自分で重要なところを中心にねw

ワークなどもノートに書いてもう一度やってみては?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

復習です。

毎日、寝る前に勉強して、

起きたら復習。

暗記力がアップです。

言葉に出しながら、紙に書くといいです。

• 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書とノートを見てここが大事といわれたところは全て覚える気で復習する。

あとは何回か先生の作ったテストをやったと思うのでそれを復習してどこら辺が出やすいかある程度予測して勉強。

あとは余裕があれば学校で買った参考資料でテストの範囲内の場所を一通り読むのと、図書館に行って関連資料があればその資料を読んでおけば確実に点は取れます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あたしも全く同じ課題だされましたょ(笑)

とりあえず、同じ教科を長い時間やってると飽きちゃって集中できなくなるから
30分くらいづつで強化どんどん替えて勉強しました。
5教科以外の簡単なもので点数稼ぐのもありかも☆

毎日教科書の同じ部分読んでれば暗記もできますよー

この回答の満足度

実力テストか、定期テストかで勉強方法は違ってくると思います。

実力テストなら、数学、英語は中2になって習ったところを復習します。社会と理科は1年生から習ったところを網羅しないと苦しいでしょう。

定期テストなら、テスト範囲の教科書、ワーク、ノートを使って、徹底的に復習することです。英語などは教科書の丸暗記は結構オススメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まず教科書を徹底暗記。資料集やプリントも。
問題集の範囲をまず一度解く。できなかったところはしるしをつけて回答を熟読。
これを5教科まんべんなくやります。(英語なんかは教科書丸暗記だと熟語も応用がでても楽ですよ)再度暗記、問題集を解いて、二回とも○なところはテストにでても大丈夫と認識してつぎからやらない。間違えたり、二回とも×なところは徹底的に暗記するくらい解くとよいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

同じく中2です。
トイレに重要単語を貼る。
ちょっとした隙間時間(CM、通学時など)に暗記の手帳を見る。
そして、テスト前は、教科書の大切なところに線を引く。

毎日5分でもやることが大切です。

この回答の満足度

自分でプリント的なのを作って、
答えを書き込んでいくと一石二鳥ですよ!
私も、この方法で457点とれました!

• 回答者:レイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

教科書を徹底的に読んで、暗記してください。
教科書以外はほとんど出ないです。
英数は毎日やって、他は1日おきにやってください。
先生に質問しまくってるとどこが出るかもらすかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

その日に習ったことは、必ずその日のうちに復習して、
完全に理解できるようにすることです。
分からない点をそのままに残しておかないで、先生に聞くこと。
その毎日の積み重ねが大切です。
時間があるのなら、こつこつ頑張っていってください。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり複習が大切!!

次の日の朝早く起きて勉強したところを見直しておくとテストに複周したところが出るかもしれませんよ^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何回もノートを読み返すこと。
できれば、覚えるように。
頑張って!

• 回答者:雪桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

復習が大事です
その日の授業の復習と次の授業の予習をします
土日は一週間の総復習と予習を少し
それを繰り返していけばテスト期間に必死こいて勉強することはありませんでした
テスト期間は復習とテスト範囲が発表されるならそこに重点を置いて勉強します
当日は誤字・脱字、問題の読み間違えに注意しましょう

一ヶ月続けられたら習慣になってきますので今後のテストや受験にも役立ちます
がんばってみてください

• 回答者: (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

中学なら教科書から問題が出されるので、ノートや教科書を見直すことです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る