すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供が落ち込んでいる時なんて声をかければ良いのでしょう?
あなたのお子さんが何か悩んでいるなって思った時
どのように対処されましたか?

そっとしておくとかそう言う回答ではなく
ちゃんとお子さんと向き合って解決された方にお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-16 02:33:50
  • 0

並び替え:

おかあさんはあなたのことをみている、解決できない悩みがあるなら抱え込まずに話してほしい。一人で解決できないのであれば助けるし、自分で頑張るのであれば黙って見守ってあげるからおかあさんがそばにいることを忘れないでほしい、と伝えています。

小学生の子供が1カ月親にいじめられていたことを隠していたときにこう話しましたが、私自身も中学の時にいじめにあったときに母からこういわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問い詰めるのではなく
何がしたいのか、何を悩んでいるのか
落ち込んでいる原因を考えます。

そのために解決するための道筋を考えてあげればいいだけです。
一度に押し付けると分からなくなりますので
日を追いながら話しかけていけば納得しますので
気長に見つめることが大切です。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代はいくつ?

家の子はまだ小学生なので、
「ど~したの?ちょっとおいで」と呼んで話を聞きました。

大きな子なら無理ですが、まだ小さいならば
ヒョイと膝に乗っけてやり、
抱いて話を聞いてあげるのが有効。

あんまり顔みて真剣にってのは無しです。
逆に話しづらくなるみたいなので
ちょっと涙ぐんで来たら、肩のあたりに顔を乗せてあげると
少しづつ話し始めてくれます。

とりあえず話が聞けたら、どうしたいか聞いてみる
(小さいながらも友人関係や今後の関係もあるので強硬手段より後々まで
考えた対応が必要です)、いっしょに解決策を考えて解決してます。

===補足===
14歳だと、抱きしめる・・ってわけにもいきませんね。

とりあえず「何か気になってるなら聞いてあげるよ」と
持ちかけてみます。
ただし「あなたも悪い」とか、「どうしてそんなことになっちゃったの?」って批判はなし。
その年ごろだと自分が悪い場合はしっかり判ってますし、言われると逆に意固地になって
他が見えなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

14歳です。

どんなことがあってもいつも味方だよ、何でも話してね、といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「何か力になれるかもしれないから相談してね」と。

普段から、何でも話せる関係だといいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そっとしておいてはダメです悲しくて孤独になってしまいます(一時期)

ただそっと何も言わずに抱きしめてあげるのが一番です

変なこと言うとむかつかれるだけですからね

  • 回答者:雁那 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る