すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

また非常に残念な事件が発覚しました。

●「学校調査不適切」秋田中3自殺で知事諮問機関
読売新聞 9月15日(木)15時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000711-yom-soci

秋田県の大館市立第一中学3年の男子生徒(当時15歳)が2010年10月に自宅で自殺した問題で、知事の諮問機関「秋田県子どもの権利擁護委員会」が、自殺から1週間で「いじめはなかった」として打ち切った同校や市教委の調査は不適切とする報告書をまとめたことが15日、わかった。

市教委などによると、自殺した男子生徒は10年9月の同校のいじめ調査に対し、消しゴムを隠されたことがあると回答。

また、自殺当日には担任教諭から、別の生徒の制服をカッターで切った疑いをかけられていた。

報告書は、市教委や同校の調査について、事実関係を検証できる記録をほとんど残していない上、スクールカウンセラーが心のケアで同級生から聞き取った内容をそのまま、保護者からの質問に対する回答に転用していたことを指摘している。

●生徒が自殺したというのにわずか一週間で調査を打ち切り、教育委員会や同校の調査も「事実関係を検証できる記録をほとんど残していない」・・・非常に不自然です。

また「スクールカウンセラーが心のケアで同級生から聞き取った内容をそのまま、保護者からの質問に対する回答に転用」するなんて、虚偽報告書としか思えません。

やはり相当のいじめがあり、生徒に聞き取りをするといろいろ出てきたので、早々と調査を打ち切ったのでしょう。

私は「事件をウヤムヤにしたい教育委員会が、校長にもみ消しを命令したのだろう。」と本当に残念な気持ちです。

===補足===
すみません。「この事件についてあなたのお考えをお聞かせください」というのが質問です。

• 質問者:檜山
  • 質問日時:2011-09-16 02:56:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの投稿ありがとうございました。

間違いなくもみ消したのでしょうね。

似たような経験を妹から聞いたことがあります。
私の妹が高校時代に、同学年の生徒が自殺しました。いじめられた末のことで、いじめを行った生徒たちの名前を遺書に残していたそうです。
瞬く間に生徒たちに広まったことから、かなり学校でも問題になったのでしょう。
しかし、結局学校側は認めなかったようです。誰も処罰を受けませんでした。

事なかれ主義が、学校にも教育委員会にも蔓延していると思います。
もし認めてしまえば、イメージダウンになる。責任を取らされるんじゃないか。
そういう思いから、見て見ぬふりをしたり、逆に被害者側に沈黙を強要する教師もいると聞きます。
加害者をかばい、被害者は泣き寝入り。こんな状態が学校にも、法律にも溢れていて、非常に憤りを感じます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たった一週間で調査を打ち切りだなんて、教育委員会や同校の調査のやり方はずさんで無責任です。
これでは、自殺した中学生が気の毒です。
もみ消しなのかどうか知りませんが、ちゃんと責任を持って調査すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査期間
短過ぎると思います。

検証対象資料
殆ど残っていないのは不自然です。

SC聞き取りを質疑に転用 
どういうことなのかよく分かりません。

生徒の保護者が損害賠償請求事件を提訴する中で、いろいろ明らかになるでしょう。

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供の気持ちをわかっていない大人達ですよね。
一番子供を守らなくちゃいけない学校や教育委員会は何を考えているんだろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

やり方はずさんで無責任です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

最低ですね。

責任逃れしたいのが、見え見えです!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

自殺は本当にかわいそうです。
学校や教育委員会はひどすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

真実を明らかにしないと、今後も同じ事態になりかねません。

非を認めて、今後Ⅱために動いて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

生徒が一人亡くなっているというのに、
調査をたった1週間で打ち切るというのは不自然としか言いようがありません。
教育委員会と学校が責任逃れをしているとしか思えませんね。
こんな無責任極まりない対応では、自殺した生徒が浮かばれません。
もっと責任を持って調査するべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

例によってもみ消しに必死の学校、教育委員会ですね。
イジメに負けたら、なかったことにされる。
恐ろしい限りです。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

まだ若い子の
自殺はかわいそうですね。
学校や教育委員会の
対応には怒りを覚えますね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

人が自殺したのに自分の事しか考ないとは・・・残念ですね。
こういう事件は揉み消しが多くて悲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

不自然ですね。
自分のこと、あるいは守るためのことしか
考えていないように思います。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

今回の教育委員会の対応はよくないですね。
1週間で幕引きを図ったとなると何か裏があるのかなと思いますね。(たとえば校長が退職後に教育委員会に行く事が決まってたとか)

教育委員会の言ってる通り、教育委員会に事実関係を検証することは不可能でしょう。ならば捜査権を持つ組織の人の協力を借りても良かったと思います。
そんな事が出来るなら昔から導入してるでしょうが、少なからず因果関係を見つける努力も必要かなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

質問者様の意見に同意です
もみ消しにされているのだとわたしはおもいます
1週間でうちきりなんてありえませんし(´・ω・`)
何を考えているんでしょうか
不思議です

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

ありえないような捜査中止ですね。
人が亡くなってるのに・・・

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

この国はおかしいです。正義もくそもありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

無責任すぎます。

対応が残酷です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

もみ消しだと思います。
ちゃんと調査して公表しようとする人が
いなかったことが残念です。
自殺した子供の家族の気持ちを考えると、
辛いし腹立たしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る